悲しいことにバスの事故が相次いでいるが、事故の原因や対策は別の議論として、乗車中、車外に退避しなければならなくなった場合には、最寄りの正規のドアか非常口から脱出することになる。しかし2階建てバスの2階席の場合は非常口はあるが客室の位置が高いのでどうやって脱出するのだろうか。富士急行の全面協力で取材したので、知っておきたい「穴」を含めて紹介しよう。
画像ギャラリーでも写真で詳細に説明しているので、合わせてご覧いただきたい。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
取材協力:富士急行・フジエクスプレス・富士急バス・レゾナントシステムズ
車内にある脱出用のマンホール?
現在のところ日本においての2階建てバスはほぼ、スカニア・バンホールのアストロメガだ。正規の乗降口は左側に2つ。すなわち運転席横の前ドアと、トイレ前の中ドアの2つだ。左側から脱出できる場合はこの2つのドアを使用する。
一方で、座席数の多いメインデッキである2階席には乗降口はないので、階段を降りて中ドアから脱出するが、2階席前方の乗客は階段までが遠く逃げ遅れる可能性もある。そこで脱出口(ドアではない穴)が床面に設けられている。それは2階席の2列目付近の通路にある。
通路上には長方形の「フタ」があり、マンホールのように持ち上げれば外れる。そこから1階席通路に降りることができる。ちょうど運転席後ろの1階席通路上になっており、1階に備えられた構造物が梯子の代わりになる。まさに人が通る穴「マンホール」だ。
これを伝って1階席に降りれば前ドアから脱出可能だ。この穴の存在は知っていても、どうなっているのかは開けてみないとわからないので、その写真を掲載する。イメージとして覚えておいていただきたい。
非常口は乗降扉とは反対側の右にある!
2階建てバスでなくても日本のバスの非常口は右側にある。ない場合はハンマーが備えられているので窓ガラスを破って脱出する。これは左側に横転した場合に正規のドアが使用できず右側に脱出するしかないからである。
2階建てバスの場合も同様で、1階・2階ともに右側に非常扉がある。1階はトイレの前にあり、2階席から階段を降りたらすぐに右側から脱出可能だ。もう一つは2階席の後方右側にも非常扉がある。
ただし、この非常扉は2階に位置するので高く、飛び降りるのには少し怖いし、ケガをする恐れもある。もっとも火災で煙にまかれるよりは飛び降りて骨折したほうがいいという考え方もある。とはいえ、ちゃんと非常扉には縄梯子が装備されているので、これを使って安全に地上に降りることは可能だ。
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