今回の乗りバスレポートは都営バスの「門21」系統だ。区間によってはなかなかレアな本数だが、おおむねほかの系統でカバーできているので、さほどの問題はないのだろう。今回は東大島駅前から門前仲町までの全区間を乗車した。
文:古川智規(バスマガジン編集部)
写真:小野寺利右
全区間通しで走る便は少ない
門21系統は都営新宿線の東大島駅と門前仲町を東陽町駅前を経由して走る。9km弱で乗車時間は約40分だ。運行担当は都営バス江戸川営業所臨海支所である。全区間を走る便は少ない。区間便として東大島駅前から東陽町駅前止まりの便はラッシュ時を中心に多い。
東大島駅を発車した門21系統は番所橋通りを南下し、しばらくすると清州橋通りに右折する。この交差点の左側は荒川だが昔はここに葛西橋が架橋されていたが現在は取り壊されていて存在しない。次の「旧葛西橋」という停留所名はこの今はなき葛西橋から採られたものだ。
一人で楽しむ「亀高橋アタック」
亀高橋を出て丸八通りを南下する。旧葛西橋から亀高橋の間は秋26系統など同方向との乗り換えが楽だ。記者はたまに秋26系統を秋葉原駅前から乗車し、亀高橋で門21系統に乗り換えて東大島駅前に至る乗り継ぎチャレンジをする。
これを「亀高橋アタック」と称して一人で楽しんでいる。両系統とも本数が多くないのでたいていは失敗するが、ダイヤが良ければ成功するバスファンの楽しみ方だ。
失敗すれば別系統で回り道をすればよい。よく乗り継ぐバス停ではやるのことなので別にどこでも構わないのだが(東駒形一丁目アタックとか)どうせ乗るなら楽しみたい。
ジグザグに東陽町を目指す
丸八通りを南下したバスは葛西橋通りに右折し運河沿いを(仙台堀川)西に進む。この区間は門21系統の単独区間だ。四ツ目通りでまた南下に転じ、江東区役所前に停車する。
ここと次の東陽町駅前でほとんどの乗客が降車し、若干の乗車がある。東陽町駅前は東西線との接続点で都営バスが多く集まるポイントでもある。駅そのものは地下で駅前広場もないためにバスはその辺の路上に多くある行先別のバス停に停車する。ここからは永代通りを「西」に進むが、最終最後で同じ通りを逆走する。
永代通りを走る区間は木場駅前までで、門前仲町は直進すればすぐそこなのに、右折して今度は北に進路を取る。木場公園沿いを北上し、先にお別れした葛西橋通りに戻り西に向かう。この区間も門21系統の単独だ。
このあたりになると乗客はほとんどいなくなる。都営大江戸線が走る清澄通りをなぜか通り越して直進し、首都高速をくぐり永代通りに出るが、ここはすでに門前仲町を通り越しているので戻らなければならない。