バス運転手のスゴさを痛感! ペーパードライバーが路上を運転して分かったプロのスゴさとは!?【路上教習編】


 大型二種免許を持つバスファンは少なくないが、実際に路上を運転する機会は自家用バスを手に入れない限りはそうないはず。バスを運転したくてうずうずしている人にオススメなのが、ペーパードライバー講習だ。今回は実際に受講し、路上教習を敢行。実際の営業中のバスと並走できるなど、ファン垂涎の内容であった。そして今回の教習からバスドライバーのスゴさを痛感したポイントがいくつもあった。果たしてどんな内容だったのか!?

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
取材協力:平和橋自動車教習所
(動画が見れない場合はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBからご覧ください)

【画像ギャラリー】バスを運転する! ペーパードライバー教習でも気分はプロドライバー!! 【路上教習編】(14枚)画像ギャラリー

趣味目的でも免許さえあればOK

 趣味目的で大型二種免許を持っているが、職業運転士でないとバスを自家用で買わない限りは運転する機会はほぼない。そこで東京23区内で大型二種免許が取れる2つしかない教習所のうちの一つ、葛飾区の平和橋自動車教習所で大型二種のペーパードライバー教習を、取材のために短縮版を組んでもらい受けてきた。

京成バス奥戸営業所を右に見る

 現在はペーパードライバー教習はコロナなど、諸般の事情により募集を中止しているので興味のある方は再開までお待ちいただきたい。またペーパードライバー教習の詳細は、普通車も含めて【場内教習編】に詳報したので合わせてご覧いただきたい。

 場内コースで必修科目ではないが坂道発進・S字・鋭角・停留所停車と4つの課題をクリアし、いよいよ路上に出る。新小岩駅にほど近い場所なので、付近は京成バス、京成タウンバス、都営バスの路線がある場所だ。よって路上を走るコースは、ほぼこれらの路線バスの経路と重なっている。

 市街地の路上駐車がある道路、場内コースほどではないが鋭角で曲がらなくてはならない道路、生活路線で人や自転車が行き交う信号のない交差点を通過する道路、片側2車線で思い切って速度を出さないと渋滞の原因になりそうな幹線道路等、さまざまなコースを指示される。

路上教習360度動画を約20分収録!

 路上教習でも指導してくれたのは平和橋自動車教習所の営業企画担当で教習指導員の千葉尚祐さん。そして乗客役として後で感想をいただき、カメラマンとしても同乗してくれた同社営業企画担当の岡本佳奈さん。

平和橋自動車教習所の千葉尚祐さん(右)と岡本佳奈さん(左)

 では路上教習の一部を約20分間、360度VR動画で収録したのでご覧いただきたい。PCの場合はポップアウトにより360度どの視点でも視聴可能なほか、ジャイロ内蔵のスマホであれば画面を向けた方向に視点が動く。

【360度VR】平和橋自動車教習所 ペーパードライバー教習 大型二種 路上編

スタートは路上から!

 場内から路上教習コースへは道も狭く一方通行が多いので教習指導員の千葉さんが運転し、指定場所で運転を交代する。免許取得のための路上教習も同じ場所からスタートするそうだ。

 平和橋付近からスタートし、東新小岩付近を通り、奥戸付近で環七通りに入りスピードを上げ、今度は小岩駅方向に進み鋭角を曲がり奥戸方向に戻る。京成バス奥戸営業所の前を通過して京成立石駅付近の狭く路上駐車の多い駅前通りを通過して平和橋自動車教習所に戻った。

12m大型車のため左折には前をそれなりに突っ込む

 場内コースに戻るのはさほど難しくないのか記者が運転して教習所内に付けた。

世間話をする余裕はあるものの…

 VR動画をご覧いただければお分かりと思うが、結構世間話をしながらしゃべっている余裕があるように見えるだろう。確かに運転そのものは普通自動車では運転しているのでペーパーではないが、大型車となると勝手が異なる。

 しかもワンマンバスの運転士は運転に加えて前後の扉開閉操作、運賃箱の操作、放送設備の操作、自分での放送、車内監視とやることが多すぎて、記者のしゃべっている余裕どころの騒ぎではないはずだ。

 それを一層感じさせてくれたのは、やはり都心部で普段乗客として乗っているバス路線をバスで自分が運転していることのすごさからだろう。

次ページは : 記者の運転総評は?

最新号

ベストカー最新号

【5月27日発売】バスマガジン113号!!  鹿児島交通特集や電気バス一斉デビューほか 充実の楽しいバス情報が満載だ!!

バスマガジン Vol.113は5月27日発売。巻頭では、鹿児島交通を特集。岩崎グループにあって、鹿児島エリアを広くカバーする一般路線バス、鹿児島市内と北薩・南薩・大隅地区を結ぶ都市間バス、鹿児島空港連絡バス、鹿児島と熊本・福岡を結ぶ高速バスなどを掲載!