おじゃまします! バス会社潜入レポート 広島電鉄編【その4】

■リムジンバス

●日野 2TG-RU1ASDA ■04978/広島200か2502/広島北営業課/高速

広島市内~広島空港間のリムジンバスは1993年の運行開始以来、共同運行5社(広島電鉄・広島バス・広島交通・芸陽バス・中国JRバス)が車両のデザインを共通化。広島電鉄ではセレガ9台、ガーラ2台を使用している
広島市内~広島空港間のリムジンバスは1993年の運行開始以来、共同運行5社(広島電鉄・広島バス・広島交通・芸陽バス・中国JRバス)が車両のデザインを共通化。広島電鉄ではセレガ9台、ガーラ2台を使用している
車内は左最前部に荷物置き場があり、トイレは装備していない。2009年式までが43人乗り、2014年式からが52人乗りである
車内は左最前部に荷物置き場があり、トイレは装備していない。2009年式までが43人乗り、2014年式からが52人乗りである

■貸切バス

●日野 PKG-RU1ESAA ■34703/広島200か962/江波営業課/貸切

貸切バスには独自のカラーも採用されたが、広島電鉄の車両は一般路線車と同じデザインとなっている。広島電鉄の13台のうち11台は一般路線車から転用され、4628は高速車から転用されたもの
貸切バスには独自のカラーも採用されたが、広島電鉄の車両は一般路線車と同じデザインとなっている。広島電鉄の13台のうち11台は一般路線車から転用され、4628は高速車から転用されたもの
4703は唯一、貸切バスとして新製されたセレガで、屋根まで続くアクセントラインが高速バスとの違い。車内は補助席のない45人乗りである
4703は唯一、貸切バスとして新製されたセレガで、屋根まで続くアクセントラインが高速バスとの違い。車内は補助席のない45人乗りである

■路線バス(元・呉市交通局)

●三菱ふそう KC-MP617M ■69663/広島22く4088/江波営業課/一般路線

2012年には呉市交通局の車両149台を引き継いだが、後述するボンネットバス1台以外は広電カラーに塗り替えられた。9663はその中の1台で、同型式の仲間は4台在籍。9662・9663は銀枠2段窓、9664・9665は黒枠引き違い窓である
2012年には呉市交通局の車両149台を引き継いだが、後述するボンネットバス1台以外は広電カラーに塗り替えられた。9663はその中の1台で、同型式の仲間は4台在籍。9662・9663は銀枠2段窓、9664・9665は黒枠引き違い窓である
室内レイアウトは広電の市内線車両と似ているが、シートモケットが広電の緑色に対して紺色となっている
室内レイアウトは広電の市内線車両と似ているが、シートモケットが広電の緑色に対して紺色となっている

■ボン・バス

●日野 2KG-KR290J3 ■80066/広島200か2567/HD西広島本社営業所/一般路線

1999年に設立されたエイチ・ディー西広島では、同年に輸入された路面電車の低床車「グリーンムーバー」と同じカラーリングを採用。車両は7m尺のツーステップバスから9m尺のワンステップバス中心に変わり、新型レインボーの導入でノンステップバスが加わった
1999年に設立されたエイチ・ディー西広島では、同年に輸入された路面電車の低床車「グリーンムーバー」と同じカラーリングを採用。車両は7m尺のツーステップバスから9m尺のワンステップバス中心に変わり、新型レインボーの導入でノンステップバスが加わった
路線の多くが丘陵地であるため、着席を重視した室内レイアウトである
路線の多くが丘陵地であるため、着席を重視した室内レイアウトである

おじゃまします! バス会社潜入レポート 広島電鉄編【その3】

【画像ギャラリー】広島電鉄が所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート 広島電鉄【所有車両その3】

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!