出勤指定時刻が「7時23分」と小刻みなのはなぜ? 路線バス運転手の知られざる業務実態

出勤指定時刻が「7時23分」と小刻みなのはなぜ? 路線バス運転手の知られざる業務実態

 みなさんこんにちは。路線バス運転手の運屋フランクです。昨今、TVで路線バスの番組が人気を集め、路線バスの認知度が上がっています。ありがたいですね。

 しかし、運転手の1日の業務はあまり特集されないので、その実状はベールに包まれたままです。「休めないんでしょ?」「キツイんでしょ?」といった声は相変わらず多く聞こえます。

 今回は少しでも業務内容を知っていただきたく、実際の1日の流れを解説します。路線バス運転手はある意味、レーシングドライバーと同じプロドライバー。そこでちょっとモータースポーツ風に路線バス運転手の“ルーティン”にフォーカスしたいと思います。

文/運屋フランク、写真/Adobe Stock(トップ画像=hedgehog94@Adobe Stock)

【画像ギャラリー】こちらのプロドライバーはタイムを縮めたらアウト!? 知られざる路線バス運転手の1日(6枚)画像ギャラリー

■分単位でタイムスケジュールが決められている理由とは?

タイスケには路線のダイヤや休憩時間等、1日の業務の全てが書かれています(leungchopan@Adobe Stock)
タイスケには路線のダイヤや休憩時間等、1日の業務の全てが書かれています(leungchopan@Adobe Stock)

 大前提として路線バス運転手は会社員。1日の労働時間が決まっています。それを基準に基本給があり、基本プラス時間外手当や距離手当などが加算されます。

 一般的な会社と違う点は定時という概念がない点。日によって出勤・退勤時間も違い、分単位で決められています。例えば「7時23分出勤」といった具合に。

 なぜ出勤時刻等が違うかというと、担当路線の1本目に時間を合わせているからです。運転手は出勤後にバスの日常点検と出発点呼を受けるのですが、この時間も決められています。レースでいうスタート進行がまさにこれ。

 レースもタイムスケジュールが細かく組まれていますが、路線バス運転手も細かいタイムスケジュールに従って業務を行うわけです。

■アルコールチェックから始まるスタート進行

出発前の点検は法律上の義務です。異常があれば予備車、いわゆるTカーに乗り換えます(smspsy@Adobe Stock)
出発前の点検は法律上の義務です。異常があれば予備車、いわゆるTカーに乗り換えます(smspsy@Adobe Stock)

 それでは1日の流れを追ってみましょう。まずはレースでいうところのスタート進行です。決勝のグリッドに向けてマシンが最後の調整をします。

 出勤後、最初にアルコール検査を行います。検知器に息を吹きかけ、ここで0.01mgでも検知されるとその日は出走できません。懲戒問題となり減給といった重いペナルティも待ち受けます。

 無事アルコールチェックが終わると、その日ドライブするマシンの点検を行います。レースでいう出走前点検ですね。タイヤとホイールの状態、エンジンオイルの容量、灯火器などをドライバー自ら確認します。

 点検が終わったら運行管理者から出発点呼を受けます。注意事項が伝達され、これを終えて初めてコースインできます。この点呼はまさにレースでいうドライバーズミーティング。運行管理者はレースディレクターですね。

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