みなさんこんにちは。路線バス運転手の運屋フランクです。昨今、TVで路線バスの番組が人気を集め、路線バスの認知度が上がっています。ありがたいですね。
しかし、運転手の1日の業務はあまり特集されないので、その実状はベールに包まれたままです。「休めないんでしょ?」「キツイんでしょ?」といった声は相変わらず多く聞こえます。
今回は少しでも業務内容を知っていただきたく、実際の1日の流れを解説します。路線バス運転手はある意味、レーシングドライバーと同じプロドライバー。そこでちょっとモータースポーツ風に路線バス運転手の“ルーティン”にフォーカスしたいと思います。
文/運屋フランク、写真/Adobe Stock(トップ画像=hedgehog94@Adobe Stock)
■分単位でタイムスケジュールが決められている理由とは?
大前提として路線バス運転手は会社員。1日の労働時間が決まっています。それを基準に基本給があり、基本プラス時間外手当や距離手当などが加算されます。
一般的な会社と違う点は定時という概念がない点。日によって出勤・退勤時間も違い、分単位で決められています。例えば「7時23分出勤」といった具合に。
なぜ出勤時刻等が違うかというと、担当路線の1本目に時間を合わせているからです。運転手は出勤後にバスの日常点検と出発点呼を受けるのですが、この時間も決められています。レースでいうスタート進行がまさにこれ。
レースもタイムスケジュールが細かく組まれていますが、路線バス運転手も細かいタイムスケジュールに従って業務を行うわけです。
■アルコールチェックから始まるスタート進行
それでは1日の流れを追ってみましょう。まずはレースでいうところのスタート進行です。決勝のグリッドに向けてマシンが最後の調整をします。
出勤後、最初にアルコール検査を行います。検知器に息を吹きかけ、ここで0.01mgでも検知されるとその日は出走できません。懲戒問題となり減給といった重いペナルティも待ち受けます。
無事アルコールチェックが終わると、その日ドライブするマシンの点検を行います。レースでいう出走前点検ですね。タイヤとホイールの状態、エンジンオイルの容量、灯火器などをドライバー自ら確認します。
点検が終わったら運行管理者から出発点呼を受けます。注意事項が伝達され、これを終えて初めてコースインできます。この点呼はまさにレースでいうドライバーズミーティング。運行管理者はレースディレクターですね。