「俺の家」バス停は実現できる!? バス停の名前はどうやって決めるのか

「俺の家」バス停は実現できる!?    バス停の名前はどうやって決めるのか

 路線バスを普段から使っているひとなら一度は考えること、それは「うちの前で降ろしてほしい」という願い!  ならばタクシーに乗れと思うなかれ、路線バスが自宅前にバス停があるとしたら超幸せではないか。でも、この願いを叶えることは可能なのか!?  そしてそもそもバス停の名前って誰がどうやって決めてるの!?

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】「俺の家」バス停は実現できる!? バス停の名前はどうやって決めるのか(2枚)画像ギャラリー

実は相当無理がある!

 結論から言うと「俺の家バス停」は残念ながらまずできない。リアルにそんなことを考えている人はそういないだろうとは思うが、停留所名や場所は様々な要因により決定される。その一例を紹介しよう。

 新たにバス路線を開設しようとする場合、バス事業者が路線を検討するわけだが、ルートや停留所の数や位置を周囲の交通や需要などを見込んで決定する。

バス停の作り方のパターンいろいろ

 自治体が主体のコミュニケーションバスの場合は、プロである実際にバスを運営する事業者が中心となり自治体の意向をふまえて素案を作る。自治体は並行して沿線の自治会等を通じて住民の意見を聞き、その意見を反映させながら路線を完成させていく。

 その際に停留所名は仮称として盛り込まれるが、そのまま正式な停留所名として設置されるケースが圧倒的に多い。停留所名のパターンとしては、地名や住居表示を採用するのがもっとも多い。これは〇〇一丁目という具合に住居表示をそのまま停留所名とするものだ。バスを利用する住民にはわかりやすい。

西鉄バス北九州・千代四丁目
西鉄バス北九州・千代四丁目

 次に、駅や営業所やバスターミナルなどの交通ターミナルを停留所名とするパターンだ。〇〇駅前がこれにあたる。余談だが、鉄道駅を停留所名にする場合、「駅前」とするのか「駅」とするのかは事業者による。

閑話休題「新橋」のややこしさ

 一例として首都圏では都営バスは概ね「駅前」を採用し、京成バスは「駅」を採用する傾向にあるために、同じ駅に都営バスと京成バスが乗り入れた場合には停留所名が一致しない場合があるが、これは実用上まったく問題のないケースだ。

 同じ都営バスでも新橋駅前のバスロータリーに入る路線は「新橋駅前」だが、同じ駅前の路上で乗降扱いをする業10系統だけは「新橋」停留所と区別されているケースもある。同じ「新橋」を称する東京BRTは全く違う場所にあるし、これに比較的近い京王バスの052系統は「新橋駅」と称するので、ご利用の際はご注意を。

次ページは : しかし「俺の家」がランドマークなら可能か?

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。