■やや例外アリな3ケタ目以降
3ケタ目からは先は、基本的にバス車両を導入した順番に割り振られていく通し番号で、これといった法則性はないようだ。
とはいえ、やはり例外も見つかった。貸切バス向けに使用されるバス車両のうち、ハイデッカータイプの大型貸切車とワゴン車、路線車タイプのツーステップ車は、「1-2002」のように3ケタ目が必ず0になっている。
また、廃車になった車両に割り振られていた局番下4ケタが再使用されることもあり、例えば「2705」は少なくとも2回付番されている。
いずれも三菱ふそう製エアロスターで、6-2705は1986年式のMP218型、1-2705は2011年式のMP37型。後者は現在も使われている。
ただの数字の羅列と思いきや、じっくり眺めて紐解けば、そのバスの素性が見えてきて、親しみも一層わいてくる。
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