電車/バス交互乗り継ぎの旅東北編!! 96時間後に辿り着いたそのゴール地点が意外すぎた!?

■96時間後に辿り着いたその場所は!?

 青函トンネルをくぐる約35分の短い新幹線の旅。滞りなく木古内で下車した。この先進もうとするならバスになる。

津軽海峡を越えて北海道に渡った
津軽海峡を越えて北海道に渡った

 木古内駅前のバスターミナルに出たのが17:40頃。この時間既に函館方面へのバスは終わっていて(本数超少ない!)、あとは江差もしくは松前方面になる。

木古内に着く頃にはすっかり夕暮れ時
木古内に着く頃にはすっかり夕暮れ時

 とうぜん泊まるところも考えないとダメで、この日は江差と松前に空いている宿はなく、木古内は予約が取れる状況。となればこれ以上の移動はやめて、素直に木古内に泊まってしまおう。

肉を焼きに行ったら地元の常連さんグループに声を掛けられて、このあと二次会ご一緒させていただいた
肉を焼きに行ったら地元の常連さんグループに声を掛けられて、このあと二次会ご一緒させていただいた

 そして翌朝、横浜駅を出発して96時間目を迎えた時点で辿り着いた場所は!?

ゴールはココで決まり!!
ゴールはココで決まり!!

木古内駅南口を直進して約450mの……

「みそぎ浜」

……でした。(おしまい)

■4日目の行程

【バ】八戸中心街ターミナル六日町→(八戸市営バス N63系統)→八戸駅前
【電】八戸→(青い森鉄道線)→浅虫温泉
【バ】浅虫温泉駅前→(青森市営バス B1系統)→青森駅前
【電】青森→(JR津軽線)→蟹田
【バ】蟹田駅→(津軽線代行バス)→津軽二股駅/奥津軽いまべつ駅
【電】奥津軽いまべつ→(北海道新幹線はやぶさ23号)→木古内

・運賃小計:7,210円
・乗車時間:4時間6分
・待ち時間:4時間9分
・移動距離:223.1km

■電車バス交互乗継旅東北編 全行程の記録

【電】横浜→(京急線快特)→京急川崎→(徒歩)→川崎駅前
【バ】川崎駅前→(京急バス 空51系統)→羽田空港第1ターミナル
【電】羽田空港第1ターミナル→(東京モノレール)→天王洲アイル
【バ】天王洲アイル→(都営バス 品96系統)→品川駅港南口
【電】品川→(特急ひたち13号)→仙台→(徒歩)→仙台駅前
【バ】仙台駅前→(宮城交通 仙台港線)→中野栄駅
【電】中野栄→(JR仙石線)→石巻
【バ】石巻駅前→(ミヤコーバス 河南線)→河南総合支所→(徒歩)→前谷地
【電】前谷地→(JR気仙沼線)→柳津
【バ】柳津→(気仙沼線BRT)→気仙沼
【電】気仙沼→(JR大船渡線)→千厩→(徒歩)→千厩バスターミナル
【バ】千厩バスターミナル→(岩手県交通 本郷線)→一関駅前
【電】一ノ関→(東北新幹線やまびこ65号)→盛岡
【バ】盛岡駅前→(JRバス東北 白樺号)→久慈駅前
【電】久慈→(JR八戸線)→本八戸
【バ】八戸中心街ターミナル六日町→(八戸市営バス N63系統)→八戸駅前
【電】八戸→(青い森鉄道線)→浅虫温泉
【バ】浅虫温泉駅前→(青森市営バス B1系統)→青森駅前
【電】青森→(JR津軽線)→蟹田
【バ】蟹田駅→(津軽線代行バス)→津軽二股駅/奥津軽いまべつ駅
【電】奥津軽いまべつ→(北海道新幹線はやぶさ23号)→木古内

・利用した交通機関の数:21
・運賃合計:30,120円
・乗車時間:21時間4分
・移動距離:1,085.2km
・歩数合計:65,460歩
・出発から96時間後にいた場所:北海道上磯郡木古内町「みそぎ浜」

【画像ギャラリー】電車/バス交互乗り継ぎ旅東北編〜4日目そしてゴール〜(27枚)画像ギャラリー

最新号

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

バスマガジン Vol.128は3月22日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、相鉄バスを特集。神奈川県の中心部・横浜から県央部のエリアで、鉄道・相鉄線とともに綿密なネットワークを展開する事業者だ。