エアロバスに2代目が登場したのが1992年。バブル景気は実質終焉を迎えていたが、我々のような市井で働く人々には、まだ宴の終わりが実感できない頃だ。そんな頃に登場したのが、時代の終わりを華やかに彩ったエアロクィーンII/IIIだ!!
●今回の車両:三菱自動車/FUSO エアロクィーンII/III U-MS821P
(記事の内容は、2024年3月現在のものです)
執筆/バスマガジン編集部 カタログ提供/難波 有
※2024年3月発売《バスマガジンvol.124》『懐かしバスのお宝カタログ』より
■まさに「クィーン」の風格。こんな優雅なバスは今後現れることはないだろう
1992年にエアロバスは観光・高速系がフルモデルチェンジされ、2代目エアロバスが登場した。この2代目、スーパーハイデッカーである「エアロクィーン」には、フロントガラスが1枚のエアロクィーンI、低運転台仕様で上下分割フロントガラスのエアロクィーンIIの2種がラインナップされた。
そして翌1993年には、運転席の上方までをも床とする客席を持った、セミダブルデッカーのエアロクィーンIIIが登場した。2階建てではないが、それに相当する高さの眺望が特徴で、客室最前列の視界を拡大、開放感のある車内となった。
いまでは見られないタイプのSDDだが、登場当初から圧倒的な存在感を放ち、全高3540mmのIIに対し3680mmのIII、140mmの差ではあるが、その視覚的な違いは一目瞭然で、乗客に大きな優越感を与えてくれた。
またその構造上、フロントガラス直後から始まるIII客室内は車内長も長く、10905mmのIIに対して11200mm。この295mmのアドバンテージが、12列、13列のシート列数を設定するも、ピッチの窮屈感を緩和していた。IIは11列のみの設定で、ゆとり空間を重視していたようだ。
搭載されたエンジンはV8・20L(20089cc)の8M20-I。2200回転で400psを発生するユニットで、余裕あるパワー走行を実現していた。トルクは142kgm/1300回転だ。
運行補助装置としてレーザー光を利用した車間距離警報装置「ディスタンスワーニング」や補助ブレーキにはリターダー、IIIに用意されたインパネ内のTVモニターは、“2階”にあたる客席の様子を確認できるほか、バックモニター機能も持っていた。
その流麗なフォルムがいまでも人気のMS8シリーズにあって、中でも突出したエレガントさを持つ、このU-MS821P。もうこんなバスが登場することはないのかもしれない。
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