日野RE系はそれまでのRB系に代わり、1968年に登場したモデルで、路線バスを中心としたラインナップだが、高出力エンジンを搭載するRCは高速・観光バスとしても運行され、そのマルチ性を発揮した。
今回の車両:日野 RC・REバス・シリーズ「ブルーリボン」
(記事の内容は、2023年9月現在のものです)
カタログ提供/難波 有
※2023年9月発売《バスマガジンvol.121》『懐かしバスのお宝カタログ』より
■昭和中期の日本で八面六臂の活躍を見せたバス
カタログではバスの写真以外、人物や情景は力強いタッチのイラストで表現され、日常の通勤運行からレジャーシーンまで、幅広い活躍っぷりをアピールしている。
ハイパワーのRCには205psを発生するDK20エンジンを搭載。山坂道でもストレスのない走りを実現した。
ホイールベースはRC300が5.2m、RC320が5.67mの2種類が用意された。一般路線ばかりでなく観光ニーズでも活躍、特に型番末尾に「P」が付くRC300P、RC320Pはエアサス仕様とされている。
カタログではボディタイプも「P」のモデルは前扉、リーフサス車は前後扉、前中扉、前中広巾扉、前扉を設定。前後扉のワンマン仕様車では定員97名というレイアウトのものもラインナップ紹介されている。
一方のREは175psを発生する新開発の予燃焼室水平式エンジンが搭載され、ホイールベースはRE100(4.8m)、RE120(5.2m)、RE140(5.67m)の3種類が用意された。エアサス車にはRC同様、型番の末尾に「P」が付く。
こういった設定のバリエーションにより、RCで36車種、REでは63車種という強力なラインナップとなった。
トランスミッションは両者ともに4速、5速が用意されたが、オプションでSCG自動変速機を選ぶこともできた。この自動変速機は当時としてはまだ珍しく「ノークラッチ」と呼ばれた時代の2ペダル。ドライバーの負担を著しく軽減させた。またエンジンブレーキの効きにも定評があったようで、安全な減速にも寄与した。
大型リアアンダフロアエンジンバスという、ノンステが主流の現在ではイメージしにくいレイアウトのバスだ。
これはエンジンを最後部の床下に配置することで、車内の最後尾まで客室として使用でき、扉から2段のステップを上がったフラットな床が生み出す空間をフルに、自在に使えたということだ。この時代のバスならではのインテリアだ。
そしてスケルトンタイプボディのHT、HU系が登場するまで、17年間製造された息の長いモデルとなった。
【画像ギャラリー】時代を感じさせるシブいイラストと共にお楽しみください!! 昭和中期の日本を駆け抜けた日野 RC・REのお宝カタログ(11枚)画像ギャラリー
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