はとバスの新コース登場! 2階建てオープントップバスでの夜間ドライブでズブ濡れだと!?

■あれ? 2軸?

手前は別ツアーのスカニアフルサイズダブルデッカー奥2台がジェミニ3
手前は別ツアーのスカニアフルサイズダブルデッカー奥2台がジェミニ3

 ひとしきり撮影を終えてバス乗り場に戻り、バスを撮影する。よく見るとジェミニ3は2軸だ。通常は重量の関係でダブルデッカー車は3軸というのがデフォルトだが、これは2軸だ。実は大型観光バスの12m車ではなく11m車なのだ。よって高速バスにも使用されるフルサイズのスカニアダブルデッカーやエアロキングと並べると確かに短い。

ダブルデッカーなのに2軸!
ダブルデッカーなのに2軸!

 運転士の話によると、国産のエアロキングは高速車や貸切車に使用するのが主な目的なので乗り心地重視でサスペンションは柔らかく、外国製のダブルデッカー車は主にたくさんの乗客を詰め込む路線バスとしての使用が主目的なのでやはりサスペンションは硬めの設定なのだそうだ。

現代的なデザインのジェミニ3
現代的なデザインのジェミニ3

 これは設計思想の違いなので仕方がない。ちなみに日本人が日本で走るために設計されたエアロキングの方が古い設計でも運転はしやすいとのことだった。

スカニアのフルサイズよりも短いジェミニ3(手前停車中)
スカニアのフルサイズよりも短いジェミニ3(手前停車中)

■帰りもずっと雨!

スカイツリー展望台からの夜景
スカイツリー展望台からの夜景

 スカイツリーの駐車場を出るとやはり雨は降りだしていた。せっかくスカイツリーのエアコンで乾いた服がカッパ着用とはいえまたずぶ濡れになる。しかも上野を過ぎてまた首都高速に入り快調に走ってくれるので、雨の日にバイクで走るのと同じ状態になっている。

 銀座から日比谷を抜けて東京駅に戻った時には人も座席も床も雨ざらしでものすごい状況になっていたが、ガイドは2階最後尾席でマイクを握ってずっと話し続けている。さすがプロだ。

CanonEOS1DX+EF24-105mmF4L/105mm・f/4・1/125秒・ISO40000
CanonEOS1DX+EF24-105mmF4L/105mm・f/4・1/125秒・ISO40000

 それでも今まで通常通りの案内を続けていたガイドが、最後に乗客へのねぎらいの言葉と、大雨の中でのアトラクション的なオープントップダブルデッカー車でのドライブを楽しんでもらえたことへの感謝の言葉を述べたことで、乗客の大雨の不快さは吹き飛び、胸を打ったことだろう。

 さすがにここまで体験するともはや梅雨の時期に雨の日を狙って乗ってほしいと言わざるを得ず、この「ずぶ濡れバス旅」の経験はきっと初夏のいい思い出になるだろう。

【画像ギャラリー】はとバスの新車登場!オープントップダブルデッカーで夜間ドライブでずぶ濡れが思い出?(20枚)画像ギャラリー

最新号

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!