首都圏と九州を結ぶ船舶は2航路!! アプローチするバスで選ぶのはマニアすぎる!?

■発着地と船舶の特性を考えて選択?

発着地とダイヤを考慮して?
発着地とダイヤを考慮して?

 どちらが優れているかの判断はできないものの、発着地と目的地との位置関係をダイヤを見て判断し、または船舶の特性を考慮して選択すればゆったりと、しかし効率的な船旅が楽しめるのではないだろうか。

 前後の送迎バスはオーシャン東九フェリーの東京港、または東京九州フェリーの新門司港かだが、マニア的にはバス会社や車両で選ぶならばジェイアールバス関東か、西鉄バス北九州かの選択になろうか。

【画像ギャラリー】首都圏と九州を結ぶ2航路を比較する(14枚)画像ギャラリー

最新号

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

バスマガジン Vol.129は6月23日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、会津乗合自動車を特集。同社は福島県の約4割の面積を占める会津地方を営業区域とし、路線は会津盆地の若松・坂下・喜多方を拠点に、平野部の住宅地域から中山間地域へ広がるほか、東部の猪苗代・郡山湖南地区と南部の田島地区にも路線を有している。