高松~広島線の高速バス乗車券とお買い物券がセットになった「ぶらっとバス旅チョイス」のおトクっぷりが強烈!!

「ぶらっとバス旅チョイス」は高速バスとお買い物券がセットになったお得な乗車券だ!

 新型コロナウイルスの影響で交通機関のみならず商業施設も苦境に立たされている。バスに乗車してもらいお買い物の便を図ろうと各社がお買い物券セットの割引乗車券を発売しているが、中国ジェイアールバスとジェイアール四国バスが共同で発売している特別企画乗車券「ぶらっとバス旅チョイス」を取り上げる。

文:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】お買い物券2000円分が付いて広島・高松往復8000円の「ぶらっとバス旅チョイス」


高速バスの往復乗車券と2000円分のお買い物券がセット

 「ぶらっとバス旅チョイス」は広島・高松線高速バス往復乗車券と両地いずれかで使用できるお買い物券2000円分がセットになった最大1500円もお得な企画乗車券である。

 出張や世相を考慮したお一人様のプチ旅にもピッタリだ。大人料金の設定のみで小児・学割等の一切の割引との併用はできないが、高松・広島線の往復運賃が7000-7500円であることを考えると2000円のお買物券が付いて8000円の発売額は安い。

中国ジェイアールバスの車両

 高速バスが座席指定の予約制であるために、本券を購入する際には往復の便を決めてから購入する必要がある。また往復乗車券部分の有効期間は往路乗車日から10日間だが、お買い物券の有効期間は往路乗車日から5日間だ。仮に日帰りで往復しても有効期間内であればお買い物券の使用は可能である。

ジェイアール四国バスの車両

発車時刻前の変更は1回に限り無手数料

 乗車変更の取り扱いは往復とも予約便の出発時刻前であれば1回に限り無料で可能だ。往路を変更する場合も出発時刻まであれば無手数料で変更できるが、お買い物券の有効期間も変更になる可能性があるためにすべての券片を持参して発行替えになる。

四国でのお買い物にも

 ekie広島または四国キヨスクで使用できる2000円分のお買い物券はおつりは出ないものの、お土産等の物産品購入や飲食店で使用できる。

 早割等の制限の付いた前売り乗車券を購入するのと比較するとお得感は少ないのは事実だが、まん延状況がどうなるかわからない現状では制限付きの乗車券では不安もあるだろう。

広島でのお好み焼きにも

 ほぼ早割り乗車券と同額の最安価格帯でお買い物を楽しむのであれば、乗車変更が可能な分だけ心理的に安心して計画を立てることができよう。

 乗りバスを兼ねて広島でお好み焼きを食べたり、高松でうどんをお土産に購入したりと、騒がず飲酒せず、お一人様でプチトリップを楽しんでみてはいかがだろうか。

【画像ギャラリー】お買い物券2000円分が付いて広島・高松往復8000円の「ぶらっとバス旅チョイス」