■対北九州は難しい?
福岡県での目的地や最終到着地としての北九州市の地位は非常に低く、やはり福岡市でないと乗らないという現実が表れた形だ。
現在、北九州市を発着、もしくは経由する西鉄が運行や運行支援に関与するの定期の高速バス路線は非常に少なく、福岡、福岡空港、北九州空港、長崎、東京、名古屋、岡山だ。先日、鳥取線が廃止されたので夜行便は東京・名古屋・岡山だけだ。
九州島内で福岡県外に出ることができるのは、長崎県営バスが運行する長崎行きのみという状況で、本州方面はすべて福岡市からやってくる路線が北九州市を経由する形だ。
西鉄バス北九州が路線廃止を正式にアナウンスしたことで、同社が単独で運行する定期都市間高速バス路線は消滅した。
■問題の根本は運転士不足
実際には運転士不足が最も深刻な問題なのだろうが、すでに運休をしていて事実上の廃止路線をわざわざ正式に廃止発表するのは、同社の危機感の表れではないだろうかと予測する。西鉄バス北九州に限らず多くの事業者が同じ悩みを抱えている。
根本的な解決策は運賃値上げによる運転士の待遇改善と、運賃値上げに見合う旅客サービスの向上だが、すでに身の回りの多くのものが値上げラッシュであることはご承知の通りだ。バス運賃もご多分に漏れず値上げラッシュの最中だ。
これによりどこまで改善されるのかは未知数だが、経済再生がおぼつかない中での物価上昇は消費を押し下げてしまうことにもなりかねず、頭の痛い問題だ。バス事業者だけではもはやどうすることもできないのは明らかで、政治や行政の制度的あるいは構造的な改革や後押しも今後は必要になるだろう。
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