半導体不足でもモバイルならバンバン発行ってマジ!? 3種類の記念PASMOで乗りバスするぞ!!

半導体不足でもモバイルならバンバン発行ってマジ!? 3種類の記念PASMOで乗りバスするぞ!!

 半導体不足から無記名SuicaやPASMOの発売が当面の間できない状態になっているのは先の記事に書いたとおりだが、モバイルPASMOならばスマホにチップが埋め込まれているのでその心配はない。こうした利点を生かして、期間限定で記念モバイルPASMOが誕生する。

文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■第2弾は「もくもくちゃん×PASMO」

記念PASMO第1弾に登場したギブミ~!トモタカ×PASMO
記念PASMO第1弾に登場したギブミ~!トモタカ×PASMO

 PASMO協議会および株式会社パスモは、2023年6月28日(水)~7月18日(火)に、交通系ICカード全国相互利用10周年記念企画の第2弾として、人気イラストレーター「もくもくちゃん」とコラボレーションした記念デザインPASMOをモバイルで発行する。

 また、第3弾、第4弾のデザインも決定した。特別なデザインが発行されるこの機会に、新規での発行や、お持ちのカードをモバイルへ移行することで手にすることができる。

■発行は簡単!

発行は簡単
発行は簡単

 本企画は、記念デザインされたPASMOをモバイルで発行するという、交通系ICサービスとしては初めての試みだ。PASMOキャラクター「PASMOのロボット」を、各イラストレーターが自由な発想で書き下ろすデザインとなっており、本年3月~4月にはコラボレーション第1弾を実施した。

 発行方法はデジタルなので簡単だが、デジタルならではの制限事項もあるので注意事項をよく確認の上で発行していただきたい。

 発行期間は7月18日(火)18時まで。発行方法は、期間中にiOS端末またはAndroid端末でPASMOを新規発行もしくは手持ちのPASMOカードをモバイルに移行すると、モバイル上で発行したPASMOアプリのPASMOは全て記念PASMOになる。なお再発行でも記念PASMOに切り替わる。発行料金は無料。

 注意事項としては、記念PASMOはiOS端末およびAndroid端末のPASMOアプリで発行する。iOS端末のウォレットやGoogle PayのPASMOには対応していない。記念PASMOは期間限定での発行となり、期間外での発行はできない。記念PASMOを含め、PASMO同士のSF(電子マネー)残額を合算することはできない。

 発行した記念PASMOについて、上記期間終了後に再発行、機種変更、端末から削除されたPASMOの再設定操作を行うと、通常デザインのPASMOに切り替わることがある。

 iOS端末やAndroid端末にてすでに通常デザインのPASMOを発行済みの場合、上記発行期間内に再発行、機種変更、端末から削除されたPASMOの再設定操作を行うと、記念PASMOに切り替わる。

次ページは : ■決済方法は乱立しているが交通ではいまだに揺るぎない地位

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。