TOYO TIREは、トラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939(エムキュウサンキュウ)」を8月1日(火)より国内市場で発売する。新型バス用タイヤの特徴とは?
文:古川智規(バスマガジン編集部)
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■タイヤの重要性と背景
国土交通省の調査によると、近年では1日あたりの降雪量が増加傾向にあり、短時間で大雪に見舞われる事例が多くなっている。昼夜を問わず全国各地を走行するトラック・バスのスタッドレスタイヤは、深雪や凍結した路面を捉える性能の強化が必要だ。
一方で、年間の累計降雪量は減少傾向にあり、積雪の無いアスファルト路面での走行が増えることから、摩耗ライフの向上による使用期間の長期化も求められてる。
また、運輸・運送業界ではドライバーや整備士等の確保が慢性的な課題となっており、2024年4月から施行予定の働き方改革関連法のもと、ドライバーの時間外労働時間の上限が引き下げられることから、車両メンテナンスにかける時間、費用、人員の効率化に向けた取り組みが進んでいる。これに伴い、タイヤについても交換やローテーション頻度の極小化に対するニーズが高まっている。
同社では日本国内における昨今の気象の特長やトラック・バス業界を取り巻く社会課題を踏まえ、高いアイス性能と耐摩耗性能を両立し、低メンテナンス性を向上したスタッドレスタイヤ「M939」を開発した。
タイヤトレッド面のブロック内にサイプを高密度に配置したM939は、アイス路面でのグリップ力を確保している。
また、大型のブロックを周方向に連結させることで路面接地時にブロックが過度に動かないようにし、偏摩耗の発生を抑制した。これにより、推定摩耗ライフは同社従来品(M929)比で7%向上、偏摩耗の発生を同45%低減した。さらに、積雪の無いアスファルト路面での走行も考慮し、転がり抵抗の低減も実現している。
ドライバーとともに整備士の確保も課題になっている運輸業界の中で、細かいことなのかもしれないが作業効率やコストの低廉化の積み重ねで諸問題が改善される方向になれば、まわりまわって利用者の利益にもなるのではないだろうか。
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