■バスも鉄道も結局は…
あれだけ多くのバスを神宮や鈴鹿サーキット波動輸送で動員できる三重交通ですら、運転士不足や2024年問題が直接の要因ではないものの名物路線、伝統の路線廃止を決めなければならない状況なのだ。補助金の対象からも外れる、いわゆる「空気を運ぶ」路線では仕方がないのかもしれない。
大赤字を抱え廃止が検討されている地方鉄道路線も現状はバス転換が前提の話になっている。しかし運転士が足りず、転換しても補助金の対象にすらならない利用状況では、転換したバスすらも廃止されることは目に見えている。
バスや鉄道を含めた公共交通機関の危機を伝統かつ名物路線廃止からも垣間見たような複雑で深刻な問題だ。
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