2024年11月30日に新宿でバス運転士のための就職フェアである「バスギアエキスポ2024東京」が開催された。その模様を取材したのでレポートする。バス運転士不足問題について主催者の話も聞いたので合わせて紹介する。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
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■広範囲な募集活動
地方で開催されるこのような就職イベントでは、その地方の事業者を中心にしたものが多いが、首都圏で開催される場合は参加した事業者を眺めてみると全国的な広がりを感じる。やはり東京の人口が多いというのは大きな要因であろう。
アイデムグループが主催し、日本バス協会が後援した本イベントは開場時刻前から多くの来場者が受付を済ませ並んでいた。関心の高さの証でもあるだろう。参加事業者リストを見ると35社が名を連ねていた。主催者発表によると、当日の来場者数は170名で主な年齢層は30代後半~50代、全体では10〜60代と幅広い世代が訪れたとのこと。
首都圏や関東近隣の事業者は言うに及ばず、名鉄バス、西日本鉄道、三重交通、神姫バス、ジェイアール東海バス、大阪シティバス、宮城交通、と東京からは遠方の大手事業者の参加も目立った。
■主催者の狙い
バス運転士不足は今や一般的にも知られる社会問題となっており、早急かつ抜本的な解決が望まれる。運転士が不足しているのは求職者と事業者とのミスマッチングが要因だ。その意味で、マッチング機会を提供する主催者としてはどのように考えているのかを聞いてみた。
ミスマッチはよく理解しているそうで、主催者としてのとらえ方は要旨次の通りだ。「全事業者が望むのは、足元の問題として、すぐに採用しなければならない運転士です。それについてはシニア層を含めて来場してほしいですので、なるべく前提条件を低くして興味を持ってもらうこと、事業者のブースで話を聞いてもらうことからスタートしてもいいのではないかと考えています」
「そして、もっと先を見据える先端的な事業者では、『今すぐ』はもちろんですが、少しでもバス運転士の魅力を伝えて『将来の運転士』、すなわち運転免許すら持っていない高校生でも気軽に来場していただきたいと考えています。こちらは学校に案内を送るほかにも、世代的に有効なSNSやホームページで主に情報を発信しています」
「もちろん、現在よく言われている『待遇』や『拘束時間』の問題は事業者も我々もよく知っています。しかしネット上で言われるようなことが全事業者に当てはまることではないのも事実です」
「採用の多少はありますが、実際に待遇を向上させて採用実績を伸ばしている事業者もあります。そのような事業者を『見つける』のもこうした就職イベントの活用法だと考えています」
「事業者はすぐに待遇を向上できる会社もあれば、できない会社もあるでしょう。しかし長く職業として定着するにはどのようにするべきかということについての提言や共有を事業者と行っているところですので、求職者一人ひとりのニーズや目的で就職イベントを使っていただければと考えています」とのことだった。
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