都営バス「里22」系統は超便利! 鉄道空白区間を網羅する貴重な路線だった

都営バス「里22」系統は超便利! 鉄道空白区間を網羅する貴重な路線だった

  今回の乗りバスレポートは都営バスの「里22」系統だ。鉄道連絡と地元の足として活躍する里22に乗車した。路線図は画像ギャラリーに収録しているので合わせてご覧いただきたい。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
写真:小野寺利右

【画像ギャラリー】都営バス「里22」系統は歴史的背景から落語にも登場する神獣に至るまで濃厚な路線!(8枚)画像ギャラリー

日暮里駅前から乗車

 日暮里駅前は小さな都営バスのバスターミルがあり、狭い場所だが鉄道駅から離れていないので乗り換えには便利だ。里22系統は日暮里駅前から亀戸駅前を結ぶ路線で、比較的本数も乗客も多い路線だ。担当は南千住営業所。

 同じ日暮里駅前を発着する系統で錦糸町駅前に向かう都08系統とはJRの駅一つ分しか行先は違わないが、経路が被ることはほとんどない路線だ。日暮里は鉄道路線密集地のひとつで、JR山手線と京浜東北線、常磐線の他に京成本線とスカイアクセス線の電車が停車し、さらに日暮里舎人ライナーが発車する。

日暮里駅前
日暮里駅前

 高架ながら多くの線路が日暮里から散っていくので乗降は多く、鉄道空白地帯へのバスの便も重要だ。

 日暮里駅前を出た里22系統は市街地を少し走り最初の鉄道接続である三河島駅前に停車する。日暮里駅以外でも常磐線から直接乗り換えができる。北に向かっていた里22系統は明治通りに入り、ここから亀戸駅まではひたすら明治通りを走る。

歴史的背景が濃すぎる泪橋

 実際にはほとんど見えないが、荒川区役所前あたりから大関横丁付近までは都電荒川線と並走している。明治通りは方角を変えるが、そのまま走ると泪橋に停車する。担当の南千住営業所はここから少し入った南千住駅の前にある。

 この泪橋は歴史的背景が濃すぎる地名で、現在は泪橋という橋は当地には現存しない。橋が架かる川すら見当たらないが、実際には暗渠になっている。

交差点名と停留所名に残る泪橋
交差点名と停留所名に残る泪橋

 ここに流れている思川に架かっていた橋が泪橋だった。読んで字のごとく悲しい涙を流すようなイメージがあるがその通りで、この橋を渡った先(現在の南千住駅の北あたり)に小塚原刑場があり、死罪となった人との今生の別れの橋であったためにその名がついた。

 同じ名称の橋は東海道沿いの鈴ヶ森刑場に向かう道中にもあり、ここには実際には川も橋も現存するが、泪橋の名称は変えられてしまった。時代劇に出てきたときには現存するこの場所だと思っていただければよい。

次ページは : 亀戸駅前は鉄道駅のよう

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。