今回の乗りバスレポートは都営バスの「里22」系統だ。鉄道連絡と地元の足として活躍する里22に乗車した。路線図は画像ギャラリーに収録しているので合わせてご覧いただきたい。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
写真:小野寺利右
日暮里駅前から乗車
日暮里駅前は小さな都営バスのバスターミルがあり、狭い場所だが鉄道駅から離れていないので乗り換えには便利だ。里22系統は日暮里駅前から亀戸駅前を結ぶ路線で、比較的本数も乗客も多い路線だ。担当は南千住営業所。
同じ日暮里駅前を発着する系統で錦糸町駅前に向かう都08系統とはJRの駅一つ分しか行先は違わないが、経路が被ることはほとんどない路線だ。日暮里は鉄道路線密集地のひとつで、JR山手線と京浜東北線、常磐線の他に京成本線とスカイアクセス線の電車が停車し、さらに日暮里舎人ライナーが発車する。
高架ながら多くの線路が日暮里から散っていくので乗降は多く、鉄道空白地帯へのバスの便も重要だ。
日暮里駅前を出た里22系統は市街地を少し走り最初の鉄道接続である三河島駅前に停車する。日暮里駅以外でも常磐線から直接乗り換えができる。北に向かっていた里22系統は明治通りに入り、ここから亀戸駅まではひたすら明治通りを走る。
歴史的背景が濃すぎる泪橋
実際にはほとんど見えないが、荒川区役所前あたりから大関横丁付近までは都電荒川線と並走している。明治通りは方角を変えるが、そのまま走ると泪橋に停車する。担当の南千住営業所はここから少し入った南千住駅の前にある。
この泪橋は歴史的背景が濃すぎる地名で、現在は泪橋という橋は当地には現存しない。橋が架かる川すら見当たらないが、実際には暗渠になっている。
ここに流れている思川に架かっていた橋が泪橋だった。読んで字のごとく悲しい涙を流すようなイメージがあるがその通りで、この橋を渡った先(現在の南千住駅の北あたり)に小塚原刑場があり、死罪となった人との今生の別れの橋であったためにその名がついた。
同じ名称の橋は東海道沿いの鈴ヶ森刑場に向かう道中にもあり、ここには実際には川も橋も現存するが、泪橋の名称は変えられてしまった。時代劇に出てきたときには現存するこの場所だと思っていただければよい。