重いから高め? バスのタイヤ空気圧はどれくらいなのか

重いから高め? バスのタイヤ空気圧はどれくらいなのか

 バスに限らずクルマを支える地面と接する唯一の部品がタイヤだ。月に一回は空気圧の点検をしたいもの。そんな空気圧だが乗用車の場合は車種にもよるがだいたい200~300kpa程度。しかし乗用車よりもはるかに重いバスの空気圧をご存知だろうか? 意外な数値にビックリするかもしれませんよ!!

文:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】いろいろなタイプのバスタイヤ(8枚)画像ギャラリー

タイヤの空気圧は重要!

 運転免許をお持ちの方は教習所で「タイヤの空気圧は適正値にしましょう」と教わるが、自動車の取扱説明書にも具体的な数値が記載してあって、なるほど見ればその車種の適正値は分かるようになっている。ところで、タイヤの空気圧は高すぎても低すぎてもいけないのはご存じの通り。それはなぜなのか?

BYD社K8
BYD社K8

 単純に空気圧が高いとタイヤがパンパンに膨らみ接地面積が減り、低いとその逆だというのは感覚的には分かるだろう。これにより、空気圧が高すぎるとタイヤの中央部のみが接地するのでセンターだけが摩耗する。またせっかく空気が入っているのに、あまりにもパンパンだと乗り心地が悪くなる。

 逆に低すぎると、接地面積が増えるので抵抗が増し燃費が悪くなる。そして接地面積が大きいことで発熱が大きくなり最悪の場合バースト(破裂)する可能性がある。また特に大型車ではハンドル操作がしにくくなる。

 空気があまり入っていないと路面の衝撃を吸収できなくなり、やはり乗り心地は悪くなる。と、高すぎても低すぎてもいけないのだ。

メーカー指定をもとに事業者により異なる

 バスの場合も基本はメーカー指定の空気圧を適正値として空気圧を保つ。しかしバスの場合は座席数や定員、路線の特徴や乗客の多少により事業者が適切に判断して決めている場合が多い。

アメリカンスクールバス
アメリカンスクールバス

 例えばいすゞのバスを例にメーカー指定の適正値を紹介すると、大型路線バスであるエルガのタイヤサイズは275/70R22.5-148/145Jで、空気圧は900kPa{9.00kgf/cm2}(以下同じ)だ。

 中型路線バスのエルガミオの場合、245/70R19.5-136/134Jで、850kPa{8.50kgf/cm2}。大型のハイデッカー車ガーラの場合は採用するタイヤにより異なり725kPaから800KPaまでさまざまだ。

次ページは : 空気は膨張する!

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。