金額が切り替わるタイミングっていつ? 上昇型バス運賃の知られざるヒミツ

金額が切り替わるタイミングっていつ? 上昇型バス運賃の知られざるヒミツ

 整理券を取って、降りる時に運賃を支払うスタイルの路線バスに乗っていると、進んでいくにつれ運賃表示器の金額が上がっていく光景に、つい気を取られてしまう。

 事前に確認しておいた運賃と表示器の額がピッタリだと、胸を撫で下ろしたり、ちょっと嬉しかったり…極めて普通のことに楽しさを感じるのが乗りバスの醍醐味でもある。

 一本の路線バスで、利用する距離が長くなるほど運賃も上がって行くのは当たり前のこと。では、運賃そのものや、その金額が切り替わるタイミングに決まりはあるのだろうか?

文:中山修一
写真:中山修一/バスマガジン編集部

【画像ギャラリー】切り替わるタイミングっていつ? 上昇型バス運賃の知られざるヒミツ(5枚)画像ギャラリー

こう決まる?路線バスの運賃

 バスの運賃には、利用する区間に応じて幾らまで取って良いかを示した「運賃上限」という国の規定がある。各バス会社は届出を行い、その規定に沿って金額を決めていくことになる。

 上昇型運賃は「対キロ区間制」と呼ばれており、下記の計算方法に当てはめて運賃を割り出すのが基本だ。

(1)基準賃率 × (2)遠距離逓減率 × (3)区間キロ = 運賃

 (1)と(2)があまり聞きなれない言葉であるが、ざっくり表現すると(1)は1kmあたりの値段、(2)は長距離利用をした場合の割引、短距離なら割増率である。

 具体的な値はバス会社によって異なり、(1)の基準賃率が23円の所もあれば50円の所もある。(2)の割引率も、距離の基準が全国共通である以外は会社によって差があり、大まかには…

2kmまで:基準賃率 × 2.0
2.1〜10km:基準賃率 × 1.0
10.1〜20km:基準賃率 × 0.8〜0.9
20.1〜30km:基準賃率 × 0.8
30.1km〜:基準賃率 × 0.6〜0.7

…である。例えば、基準賃率が50円で10kmの区間の場合、最初の2km分の50×2×2=200円と、残り8km分の50×8=400を足した、最高600円まで運賃を取っても良い、ということになる。

 ただし、上の計算方法はあくまで基本。各バス会社が公表している実際の基準賃率と運賃・距離表を照らし合わせても、簡単に計算が合うわけではないので念のため。

後ろ乗り・前降りのバス路線では、乗る区間に応じて運賃が上がる「対キロ区間制」を採っている事業者が多い。
後ろ乗り・前降りのバス路線では、乗る区間に応じて運賃が上がる「対キロ区間制」を採っている事業者が多い。

次ページは : 「場合による」のカタマリ!

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。