日本にいくつある? 定番の観光スポット「湖」には必ずバスで行けるのか!?

■北海道拓殖バス51系統に乗りバスだ!

北海道の然別湖へバスで行くなら、帯広駅が丁度良い出発点
北海道の然別湖へバスで行くなら、帯広駅が丁度良い出発点

 然別湖へ行くバスは1路線のみ。北海道拓殖バスが運行する「51系統 鹿追・然別湖線」がそれだ。JR帯広駅隣の帯広駅バスターミナルと、然別湖畔温泉までの約66kmを結ぶ、ちょっとした中距離路線だ。

 1日上下4本ずつと便数は少ないものの、然別湖畔での宿泊を前提に、チェックインと翌日のチェックアウト時間に合わせたダイヤが組まれているため、泊まりで行くなら凄く使いやすい。

帯広駅バスターミナルの4番乗り場から51系統が出ている
帯広駅バスターミナルの4番乗り場から51系統が出ている

 帯広駅を出発して市街地を抜けると、しばらくの間は広々とした畑の先に白樺の木が並ぶような、いかにもな十勝平野然とした景色の中を進んでいく。信号が少ないため平均速度は38km/hくらいまで上がる。

■景色の変化が楽しい峠越え

 前述の通り、然別湖があるのは標高810m。帯広駅周辺の標高は38m程度なので、途中から自ずと上り坂が始まる。1時間ほど経った後に停まる中間地点「鹿追営業所」バス停の標高は210mだ。

 鹿追から先が本格的な勾配区間となり、クライマックスには標高907mの白樺峠が控えている。木々の背が高いため、乗車しながらでは少し見えづらいが、頂上付近で進行方向右側に十勝平野を望むタイミングが一瞬だけある。

行程終盤にさしかかると一気に高度を稼ぐ!!
行程終盤にさしかかると一気に高度を稼ぐ!!

 高いところを目指すバスというのは、大体どれに乗っていても楽しい。白樺峠の頂上を越えて少し下った先が然別湖だ。高所ゆえ気温がぐっと下がり、湖が見えてくる頃には周囲がすっかり雪景色に変わった。

 バスは湖畔に乗り付ける。帯広駅からの所要時間は約1時間40分。途中の鹿追営業所で2分停まるが、ダイヤ的な時間調整の意味合いが強いようで、51系統にトイレ休憩は原則ないと考えておくのがベターと思われる。運賃は1,680円だ。

湖畔にある温泉宿泊施設の前が51系統の終点
湖畔にある温泉宿泊施設の前が51系統の終点

 北海道最高地点の天然湖・然別湖へ行く、北海道拓殖バス51系統の場合、時刻設定が丁度よく、市街地から乗り換えなしで簡単に来られると言う点で、湖との関係は「蜜月」といったところか。

【画像ギャラリー】大自然を楽しむ乗り物〜北海道拓殖バス51系統〜(8枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。