高速バスも乗り放題のSUNQパスは着実にアップデートされているぞ!!

高速バスも乗り放題のSUNQパスは着実にアップデートされているぞ!!

 長めの休みがあるときには旅行に出たくなる。現在ではLCCの発達で長距離の移動は航空機が最も早く安いが、例えば九州だと高速バスも含めてほぼすべて乗れる企画乗車券がSUNQパスがある。以前から存在するが、改めて使い方をおさらいして冬の旅行に使ってみよう。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■SUNQパスとは?

SUNQパスの乗車可能エリア(全九州+下関版)
SUNQパスの乗車可能エリア(全九州+下関版)

 SUNQパスは平成17年に社会実験として期間を限定して発売されたものが、のちに有効範囲や期間を広げながら恒久発売となったフリーパスだ。バス事業者1社が発売するフリー乗車券の例はあるが、SUNQパスはSUNQパス運営委員会に加盟する九州各県・下関47社局で組織された「SUNQパス」を発行・運営するための組織が発売し、九州島内のバスはほぼすべて乗車できる。

 このような社局をまたいだ広範囲なバスのフリーパスの例はなく、高速道路や都市高速道路が発達していて高速バスの路線が多い九州ならではのダイナミックな移動がSUNQパスでできる。

北部九州+下関版
北部九州+下関版

 残念ながら以前は存在した九州島内完結の夜行バスは現在はないので、ホテル代わりに夜行移動という手は取れないが、それでも3~4日間のバス旅を楽しむことができる。

 本券のコストパフォーマンスが高いのは、長距離路線の乗車券発売窓口でビジネス客が単純往復で利用しているのを見かけることでわかる。例えば福岡-鹿児島線の桜島号の場合、窓口での通常運賃は片道6000円なので、単純往復で全九州3日間用の方が安くなる。

■4タイプのパスがある

南部九州版
南部九州版

 SUNQパスの券種は4種類だ。北部九州+下関版(9000円)と、南部九州版(8000円)が連続する3日間用のみ、全九州+下関版については連続する3日間用(11000円)と、4日間用(14000円)がある。

 北部九州とは福岡・佐賀・長崎・熊本・大分の各県発着のバスを利用できる。さらに指定船舶航路と山口県下関市のバス、および福岡-下関と福岡-長門間の高速バスも利用できる。南部九州版は熊本・鹿児島・宮崎の各県発着のバスと指定船舶航路を利用できる。

全九州+下関版
全九州+下関版

 西鉄が開設して期間限定ではかた号のスーパーハイデッカーを投入してバスマニアがざわついた長門市方面の高速バスも、いつの間にか利用可能路線に含まれていて、SUNQパスは着実にアップデートされている。

次ページは : ■座席指定制の高速バスもOK!

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。