東海バスの旧バス駅を宿泊施設にして本物のバスを置いた宿泊施設である「ばすてい」に泊まった一般向けの楽しみ方は先の記事で紹介した。詳細は参考記事からご覧いただきたいが、本稿ではマニア向けに特化してレポートする。それぞれの楽しみ方で「ばすてい」を味わっていただきたい。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■往復の運賃はフリーきっぷで解決?
東海バスの「ばすてい」は西伊豆の宇久須という場所にある。最寄りのアクセスのよい駅は修善寺だが、東海道線や新幹線沿線からの場合は三島駅が良い。先の記事でも紹介したが、特急バスが三島駅発だからだ。特急バスの運賃は三島駅~バイパス宇久須まで2700円で、復路の快速バスは宇久須~三島駅を乗車しても2700円だ。このバス運賃だけで往復5400円もかかる。
しかし東海バス全線に乗り放題の二日券は4900円なのでこれだけで元が取れる。しかし、これだけではもったいないので、バスマニアとしては東海バスを利用して乗りまくりたいところだ。先の一般向け記事を書いた東出ライターは沼津駅から出発し三島駅まで乗車したが、この運賃だけで710円だ。乗りバスしなくてもすでに元は取れているので、往復の時間を利用して観光もしてしまうのが得策だ。
記者は三島駅で当該きっぷを発券し、三嶋大社に参拝して御朱印を拝受するほか、用意しておいた絵葉書に三嶋中央町郵便局と三島駅前郵便局で風景印を押してもらい自己宛てで差し出した。後述するが「ばすてい」近くの宇久須郵便局も風景印設置局なので、見事な消印が押されて届く。
■特急バスはガーラだ!
三島駅14時15分発の特急・松崎行きに乗車する。やってきたのはいすゞガーラで元貸切車のようだ。後部がサロンになるタイプなので、後方3列のシートピッチが広い。
運賃箱や運賃表は設置しているがLED方向幕はなく、よく見ないと路線バスには見えないところもマニア心をくすぐる。高速自動車国道はないので、高速バスではないが有料道路を通るので特急バスだ。途中の公共トイレがある停留所で5分程度の休憩をして、バイパス宇久須停留所に到着した。
幹線道路なので見通しは良い。徒歩圏内にコンビニや飲食店はあるようで、行き当たりばったりで来てしまっても食いっぱぐれることはなさそうだ。
■ジャーニーKが鎮座!
「ばすてい」の宿泊に関する詳細は一般向け記事をご覧いただきたいが、元バス駅だけあって建物は古いものの趣がある。室内の待合室部分はコンクリートが打たれ、待合室にあった木製のベンチが2脚置かれている。
入室した段階では 待合室の雰囲気を出すために背面を向かい合わせる方向で置かれているが、その後は宿泊者が自由に配置を変えてよい。むしろ変えないと食事をとるのが難しくなる。
そして車庫部分にはいすゞジャーニーKが銀座し、宿泊客を待ち受ける。このバスは当然だがエンジンはかからないので圧縮空気をつくれない。よって空気圧が必要なドアエンジンは動かない。トップドア車なので前ドアからのみ乗降可能だが、鍵が取り付けてあるのでドアだけは手で開閉しなければならない。
その他駆動系はキー、ハンドル、ギア、ペダルは操作可能だが当然ながら動作はしない。キーも回せるようにさしてあるのが芸の細かいところだ。一方、電装系は24ボルトバッテリーが必要なのだが、外部から交流200ボルトをエアコン用にひいていて、そのACをDCに変換して24ボルトでバスに供給している。よってほとんどの電装系は実際に操作可能だ。
動作しないのは、ホーン、前照灯、運賃箱、バス用エアコンとヒーターくらいだ。運賃表、LED方向幕、それらを設定するレシップのコントローラー、車内照明、ウインカー等々のほとんどの電装系は24ボルトで動作する。
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