東海バスの「ばすてい」にバスマニアが泊まるとあんなことも…こんなことも…できてしまうってマジ!?

■専門知識が試される?

運転席に着席したらまずは何をする?
運転席に着席したらまずは何をする?

 さて、ここまで書いて「最初はどうするの?」と思ったマニアの方はさすがだ。バスは運転席に座りキーを回してもエンジンはかからないどころか、電装系は何も動作しない。

遊ぶ前に夕食!二人で1枚の肉だが重すぎて他の食材もあり多かった!
遊ぶ前に夕食!二人で1枚の肉だが重すぎて他の食材もあり多かった!

 つまりキーがあってもバスは動かせないのだ。バスを起動させるにはまず最初にバッテリーとの電気的な回路を接続しなければならない。これが「メインスイッチ」である。

電装系はほとんど稼働するがメインを入れないと始まらないのは実車と同じ
電装系はほとんど稼働するがメインを入れないと始まらないのは実車と同じ

 当地に置いてあるジャーニーKも外部からAC/DCコンバーターで直流24ボルトの電力を供給しているとはいえ。そこはマニアにも納得の主電源回路はメインスイッチに接続されているので、メインスイッチを操作しないと何も始まらない。

代行バス幕を出してみた
代行バス幕を出してみた

 もちろん東海バスが用意しているジャーニーKの取扱説明書ファイルには明記されているので「素人」の方でもお子様でも楽しめることは当然だが、ここはマニュアルを見ずに起動できるかがマニアの知識力が試されるところだ。

LED方向幕のコントローラーを操作して豊富に用意されている幕を出す!
LED方向幕のコントローラーを操作して豊富に用意されている幕を出す!

 ちなみにこの年代のバスであればメインスイッチは運転席だけではないのでご存じの方は試していただきたい。ただし、後に利用する方のために、運転席外のメインスイッチを操作した場合は必ず戻しておこう。

設定の仕方は宿泊者用マニュアルに詳しく書かれている
設定の仕方は宿泊者用マニュアルに詳しく書かれている

■好きな方向幕を出してバスで寝る!

バックカメラも生きているがもう寝なければ…
バックカメラも生きているがもう寝なければ…

 記者はバスで寝たのだが、後方は3台のベッドが置かれているのでどこでも好きなところに寝ればよい。ただしマニアの方であれば、「寝るならベッドなど不要で最後尾のシートに限る!」とのたまう方もいるだろう。安心していただきたい。最後尾シートはベッドとしての使用は想定されていないが、そのまま残されているので、その気になれば最後尾シートで横になることは可能だ。

最後尾座席は残されているので狭くて構わなないならばこちらで寝ても?
最後尾座席は残されているので狭くて構わなないならばこちらで寝ても?

 最前列のいわゆるヲタ席2席はオリジナルのまま残され。2列目は語らいや仕事のためのシートとしてテーブル付きのボックスシートになっているので、活用方法は盛りだくさんだ。

放送スイッチもお知らせ放送スイッチも動作する
放送スイッチもお知らせ放送スイッチも動作する

 もちろん降車ボタンの操作は可能でリセットボタンも動作するので、何度でも楽しんでいただきたい。さらにLED方向幕と連動した運賃表、自動放送は完全動作なので、各停留所で放送を流せば運賃表は変わる。外から写真を撮影してもいいし、運賃表を撮影しても良い。宿泊施設らしい楽しい幕も用意されている。

中型路線車で定観はあり得ない?
中型路線車で定観はあり得ない?

 マニアの中には中古バスを買ってキャンピング仕様にしてしまう猛者もいるが、このバスは宿泊用のバスのベースとして設計の参考になるのではないだろうか。ないのは水回りだけなので、シンクやトイレ、シャワー設備をどこに設置するかを考えるうえで、実物のバスの中で考えるのは実感以上のイメージになるはずだ。

定観幕には当然だが運賃表はない!
定観幕には当然だが運賃表はない!

■帰路もやる事はたくさんある!

宇久須郵便局には素敵な風景印がある
宇久須郵便局には素敵な風景印がある

 チェックアウトは10時だが、その前に近くにある宇久須郵便局に行き風景印を依頼して差し出す。同局の風景印は駿河湾から見た富士山とカーネーションだ。

今回の旅行先から差し出した葉書の風景印
今回の旅行先から差し出した葉書の風景印

郵便局員の話によると、母の日にはこの風景印を求めてはるばる宇久須までくる風景印マニアもいるそうで、こう言っては失礼だがこんな地方の郵便局で素敵な風景印が設置されていることにおどろきだ。ぜひとも葉書をバスの中で書いて差し出したい。

帰路の快速バスもいすゞガーラ
帰路の快速バスもいすゞガーラ

 復路の快速バスは、「ばすてい」に目の前にある本物の宇久須バス停に停車する。いわゆる旧道なのだが。路線バスは中型車しか来ないのに、特急バスと同じいすゞガーラがやってきた。この道を大型車が走るのは迫力がある。

4乗車目は快速バスで宇久須から三島駅まで2700円
4乗車目は快速バスで宇久須から三島駅まで2700円

 途中の経路でも「え?ここをターンするの?」「ここに入るの?」と思ってしまうコース設定で、マニアもうなる迫力路線だ。昼頃に三島駅に到着した後も、まだフリーきっぷは有効だ。三島駅から沼津駅まで東海バスに乗り、沼津駅の一つ手前の大手町で下車、城岡神社に参拝してこれまたすぐ近くの沼津駅前郵便局で風景印を依頼して記念の葉書を差し出した。

5乗車目は三島駅から沼津駅まで710円
5乗車目は三島駅から沼津駅まで710円

 東京への帰路はマニアらしく、また東海バスが小田急グループだからというわけではないが、沼津かた御殿場線・松田接続・小田急線経由で小田急線新宿まで連絡運輸の乗車券を購入した。御殿場からの小田急ロマンスカーMSEで運行する「特急ふじさん6号」の特急券を取り帰京した。

こういうバスに当たることが多いのが三島や沼津の特徴?
こういうバスに当たることが多いのが三島や沼津の特徴?

 「ばすてい」は決してマニア向けに作られたわけではないので、家族連れやカップル、グループや5名までの少人数の合宿等で普通に利用可能な宿泊施設である。しかし、どうせ本物のバスを置くならと同社不動産部門がバス部門の関係者(おそらくマニアだと思われる)に聞き取りをして、マニアにも十分に楽しんでもらえる宿泊施設にしたようだ。

沼津から小田急線新宿までの乗車券とロマンスカーの特急券
沼津から小田急線新宿までの乗車券とロマンスカーの特急券

 よって泊まる人を選ぶわけではなく、宿泊者の「何をしたいか」に応えてくれる宿泊施設だといえる。バスを動かす以外のことはたいていのことはできるので、運転士にならないと決してできないことを思う存分体験して、バス運転士が不足している中で、勢い余って運転士になってしまうのもまたマニアの人生なのかもしてない。

結局二人では食べ切れず海賊焼きは翌日の朝食で調理して食べたものすごい量がくる「ばすてい」の夕食付プラン
結局二人では食べ切れず海賊焼きは翌日の朝食で調理して食べたものすごい量がくる「ばすてい」の夕食付プラン
【画像ギャラリー】東海バスの「ばすてい」に泊まると何ができる?マニア向けの正しい利用方法はこれだ!(33枚)画像ギャラリー

最新号

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

バスマガジン Vol.129は6月23日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、会津乗合自動車を特集。同社は福島県の約4割の面積を占める会津地方を営業区域とし、路線は会津盆地の若松・坂下・喜多方を拠点に、平野部の住宅地域から中山間地域へ広がるほか、東部の猪苗代・郡山湖南地区と南部の田島地区にも路線を有している。