生活交通を担う近距離高速バスの利用者が減少!! その生き残りをかけた取り組みとは!?

生活交通を担う近距離高速バスの利用者が減少!! その生き残りをかけた取り組みとは!?

 長引くコロナ禍の影響で、高速バスが大きく利用を減らし、バス事業の収益にマイナスをもたらしている。ただ、ひとくくりに高速バスといっても、県内高速バスなど中・近距離の高速バスは一般路線バスと同様、70~80%程度まで戻ってきている。

 これは通勤通学をはじめとする日常生活のニーズを担っているからにほかならない。だからこそ、大切な地域の足として、中・近距離高速バスを意識する機会ともいえるのではないだろうか。

(記事の内容は、2022年1月現在のものです)
執筆・写真/鈴木文彦
※2022年1月発売《バスマガジンvol.111》『鈴木文彦が斬る! バスのいま』より


■厳しさ増す“生活路線”の高速バス

新潟県内高速バス2路線に新規参入したアイケー・アライアンス 既存事業者のサービスやノウハウをきちんと受け継いで運行
新潟県内高速バス2路線に新規参入したアイケー・アライアンス 既存事業者のサービスやノウハウをきちんと受け継いで運行

 夜行高速バスや長距離都市間バス、観光地や空港などにアクセスする目的の高速バスなど、どちらかというと非日常の移動ニーズに応える高速バスが、コロナ禍の影響によってコロナ前の40~60%程度までしか戻っていない。

 対照的に、県内や隣県あたりを結ぶ100km未満の距離の高速バスは、通勤通学など日常の移動に利用されているため、70~80%あたりで推移している状況だ。

 より利用が戻ってきていてよかった、という話をしようとしているのではない。

 なぜなら、ワンマンで1人の乗務員が1往復半とか2往復でき、“ドル箱”とさえ呼ばれてきたこれら中・近距離高速バスも、必ずしもすごく収益率が高いということではなく、20~30%減少すると採算ラインを下回るケースも少なくないからである。

 もともと高速バスの場合、特殊な事例(行政からの依頼で運行している路線など)を除くと、国や地方公共団体からの補助は設定されていない。

 それだけに、コロナ禍で収益率が悪化した今、乗務員不足も背景に、今後減便や廃止といった選択肢も視野に入ってくる中、地域としてそのあり方に関わっていく必要がある。

■全国数ある“生活路線”の高速バス

 では、どんな高速バスがそうした“生活路線”の役割を担っているのか、とりあえず全国を眺めてみよう。

 ひとつはしばしば「県内高速バス」などと呼ばれる県庁所在都市を起点に1都道府県内で完結する路線である。都市部の一般路線並に運行便数が多い路線も少なくない。

 北海道(札幌~小樽・岩見沢など)、宮城(仙台~古川・石巻など)、新潟(新潟~長岡・東三条など)、静岡(静岡~相良など)、愛知(名古屋~桃花台など)、兵庫(三宮~恵比須・加東・淡路島など)、広島(広島~呉・三次など)、福岡(福岡~小倉・直方など)、沖縄(那覇~名護など)などに見られる。

 呼称は高速バスではなく特急バスなどとしている事業者もある。

 もうひとつは都道府県境はまたぐが、生活圏として直結している隣接または近県を結ぶ路線で、仙台から山形、福島など、東京からつくば、鹿島神宮、アクアライン経由千葉県中部など、金沢から富山など、名古屋から三重県北部(大山田団地など)や岐阜県東部(多治見・可児・美濃など)など、大阪から兵庫県西脇・加西など、福岡から佐賀、日田、唐津などを結ぶ路線がこれに該当する。

 仙台~山形間など、定期券を設定している路線もある。

次ページは : ■縮小傾向も見せる中・近距離高速バス

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。