ピーク時には1日8往復していた48チェリーライナーが山交バス1社で運行していたってマジ!?

ピーク時には1日8往復していた48チェリーライナーが山交バス1社で運行していたってマジ!?

 東北最大の都市仙台。文化、経済、ファッションなどなど……。この仙台に向かって山形県民たちはがどしどしやって来る。そのため(?)に山交バスも数多くの路線を運行、いつも活気あるバスたちの賑やかな様子を見せてくれる。そんな中のひとつ「48チェリーライナー」にスポット!!

●48チェリーライナー(山交バス)
 仙台〜天童・寒河江
乗車日:2019年9月

(記事の内容は、2022年7月現在のものです)
執筆・写真/石川正臣
※2022年7月発売《バスマガジンvol.114》『思い出の長距離バス』より

■盛況の仙台便の中でも山形〜仙台はドル箱路線として定着

山交、48チェリーライナー。車両はセレガだ
山交、48チェリーライナー。車両はセレガだ

 山交バスの長距離路線は、県庁所在地山形への路線が県内米沢、新庄から国道を経由し鉄道をしのぐ盛況ぶりだった。その後鉄道は国鉄からJRとなり、運行本数などバス以上のサービスとなり運行はなくなった。

 そしてエリア各地から東北最大の都市、仙台便が盛況となり特に山形〜仙台はドル箱路線となった。やはり新庄から米沢からも仙台便は盛況となり、以前運行していた天童発も復活、お隣の寒河江発となった。これが48チェリーライナーの出発となった。

■高速道路は走らない長距離バス。国道48号線をひた走る!!

 朝ゆっくりめに起きて、仙台駅のバス乗り場に立つ。ロータリーには市内線のみで長距離便は全て路上から、ここが乗り場で正しいのかを心配しながら待っていると、山交バスがやって来た。

 待っていた数人が乗れば発車。東北随一の都市とあって、バス車内から市内を歩く人々が多くにぎやかに感じた。仙台発の高速バスはほとんどがここ仙台宮城インターから高速入りするが、このバスはそのまま高速をくぐり国道48号線を直進する。高速を走らない長距離路線だ。

 整備された国道は2車線からまもなく1車線に。ここでまったく動かない渋滞に突入。一面田圃だが丘の上は新興住宅が立ち並ぶ。市内中心部へはさほど遠くはなさそうに感じた。

 そんな眺めを渋滞の中ゆっくり見て、40分ほど遅れて作並温泉へ。ここでは乗降も可能になるが、乗客はいない。温泉内の橋は架け替え工事が進んでいた。廃業した旅館も散見するが、建て替え中の旅館もあり、人気温泉であることがわかる。

 続いては山中走行で上り坂ぐんぐん上る。上り終えると分水嶺となるトンネルが出現する。

次ページは : ■宮城県から山形県、天童へ……そして終点の街、寒河江へ!!

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