最高地があるなら逆もまた然り……日本で最も低いところを走るバスのルートが低すぎた!?

最高地があるなら逆もまた然り……日本で最も低いところを走るバスのルートが低すぎた!?

 話題の提供や基準を作る際にうってつけな要素である「最も○○〜」。乗り物に関する趣味のトピックでも、あれこれと頂点を競い合う、最も系なテーマが色々考えられる。

文・写真:中山修一
(低いところを走る公共交通にまつわる写真つき記事はバスマガジンWebもしくはベストカーWebをご覧ください)

■高さがあるなら低さもアリ?

低さに注目するならトンネルに自ずと関心が向く!?
低さに注目するならトンネルに自ずと関心が向く!?

 バスや電車などの公共交通機関で、最も長い距離を走るもの、最も速度が速いもの、最も高いところを走るもの、といった枠組みでのランク付けはおなじみ。

 そんな中、高いところに焦点を当てる話題があるなら、その反対の低いところに注目しても良さそうだ。

 殊に、全国各地にネットワークが広がる路線バスや高速バスで、最も低い(深い)場所を通るものは、どこにあるのか。

 高いところは過去にバスマガジンWeb上で紹介したことがあり、それと背中合わせにする形で、軽くリサーチしてみることにした。

■低い場所といえばアレ

 低さがテーマとなれば、海面+-何mかを基準にするのが簡単なハズ。特に低そうな場所を通っている道を探して、そこに乗合バスが運行しているかどうかをチェックしていく算段だ。

 まず地上に注目すると、埋立地などの臨海エリアをはじめとする、いわゆる海抜ゼロメートル地帯が全国各地に数多く見られる。

海面スレスレの場所を通るバスなら全国にたくさんありそう
海面スレスレの場所を通るバスなら全国にたくさんありそう

 そういった場所を通るバスがあるかどうか……恐らく調べたらキリがない。他に漁港の岸壁近くを通るバス路線まで含めれば、海面0mクラスは無数に存在していて、これといった答えを出せない気がする。

 それなら自ずと目線の先を地下に移すことになる。深い場所にある道の類といったら、やはり海底トンネルを物差しにするのが丁度よさそうだ。

■日本一深い海底トンネル

 最も深いところを通っている日本の海底トンネルはどこにあるのか。青森県と北海道を隔てる津軽海峡の海底の下に作られた青函トンネルだ。

長さ・深さの世界的な記録ホルダーでもある青函トンネル
長さ・深さの世界的な記録ホルダーでもある青函トンネル

 全長54km、最も深い地点で海面-240mに達する青函トンネルは、海底トンネルとしては世界一の長さ・深さを誇る。ただし青函トンネルは鉄道専用のため、自動車が走れるインフラは一切想定されていない。

在来線時代の青函トンネル最深部を通過中の様子。青い蛍光灯が目印になっていた
在来線時代の青函トンネル最深部を通過中の様子。青い蛍光灯が目印になっていた

 鉄道で言うなら、日本で最も低いところを走るのは、北海道新幹線「はやぶさ/はやて」及び本州〜北海道間の直通貨物列車、ということになる。

■日本一低所な道路トンネルって?

 青函トンネルはともかく、自動車用の道路が敷かれた海底トンネルのうち、日本で最も低いのはどれだろうか。

 この条件に当てはまるのが、神奈川県の端と千葉県の間を、東京湾の下をくぐってショートカットする、高速道路ナンバリング「CA」の東京湾アクアラインだ。

日本で最も“低い”高速道路・東京湾アクアライン
日本で最も“低い”高速道路・東京湾アクアライン

 最深部で海面-60mほどに達するそうで、2024年現在のところ、アクアラインよりも低い位置を通る自動車用の道はないとのこと。

 そんなアクアラインを通るバスがあるか否か。ショートカットルートだけにちゃんと路線が設定されていて、新宿・川崎・横浜ほか〜木更津方面を結ぶ高速バスが何路線か出ている。

アクアラインの「海ほたる」には高速バスのバス停が置かれている
アクアラインの「海ほたる」には高速バスのバス停が置かれている

 上記を踏まえると、日本で最も低いところを走るバスは、東京湾アクアライン経由の高速バス各路線、で決まりだ。

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