最大3000円もお得に!? WILLERバスを使うなら今すぐ会員になるべし


 白いバスにピンクの文字でおなじみのWILLER。女性に嬉しいアメニティグッズや超贅沢な車内のバスを用意するなど、様々なサービスから老若男女問わず支持されている。そんなWILLERがこのほど会員制度をリニューアルし、最大で年間3000円も安く利用できるという。果たしてどんなサービスなのか!?

文:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】WILLERの会員制度がリニューアル!2段階が4段階になりスタンプたまりまくり(2枚)画像ギャラリー

ランクアップ式

 WILLER会員は「一般会員(無料)」と「プレミア会員(有料)」の2つの会員種別がある。 同社ではアンケートや座談会で寄せられた課題や要望を参考に、 会員制度をリニューアルしたとのこと。

会員制度が変わる!

 会員ランクは年間利用回数に応じてランクアップするが、これまでの2段階から4段階に変更する。会員ランクを刻むことにより会員ランクそのものがアップしやすくなる他、特典を受けやすくなるとのこと。

 また割引クーポンがこれまでの先着順ではなく条件達成で必ずもらえるように変更される。スタンプ方式の会員特典はすべての会員ランクで容易にバスクーポン等の特典を所得しやすくなる。

会員ランクとスタンプ・クーポンの実際

 同社サイトで2000円以上の決済を行う全商品がスタンプ付与の対象で、まずは1回の決済で1スタンプが発行される。そのスタンプが2個たまるとボーナスクーポンが1枚発行される。ややこしい仕組みなのだが、ボーナスクーポンが発行される際に会員が属する4つのランクによりボーナスクーポンの金額が異なるため、このような仕組みにしたのだと考えられる。

2段階が4段階に

 ボーナスクーポンは全国の高速バス代金の一部として利用でき、最下位のランクであるホワイトでは1クーポンあたり100円、シルバー300円、ゴールド・プラチナ500円と差別化が図られている。そして年間の最大クーポン獲得枚数は6枚までと上限があるので、ホワイトランクでは最大600円分、プラチナランクでは3000円分が年間の最大獲得金額となる。

獲得はしやすい

 同社のサイトで販売する全国のバス・鉄道・フェリーやパッケージツアースタンプ付与のが対象なので、ウィラーの高速バスを利用しなくてもスタンプはたまりやすいと言える。

2回利用で1スタンプ獲得

 ただし前述の通りボーナスクーポンの利用は同社サイトで発売する全国の高速バスに限られる。高速バスをよく利用する人には金額の大小はともかく、実質的な割引で乗車できるのでお得と言える反面、高速バスの利用が少なくパッケージツアーを中心に利用する層には渋めの特典になりそうだ。

抽選プレゼントやサポートデスクも!

 会員プログラムの中心となるスタンプやクーポンの他にも、抽選でさまざまなプレゼントが当たる企画を実施したり、旅先でのオプション特典を拡充したり、プラチナランク会員と有料のプレミア会員専用だが電話で優先的に予約手配や旅先でのサポートが受けられる「安心サポートデスク」を開設する。

安心サポートデスクの設置

 意識しなくても利用するだけで会員ランクアップとクーポンが得られるので、会員登録をしておいて損になることはないだろう。

【画像ギャラリー】WILLERの会員制度がリニューアル!2段階が4段階になりスタンプたまりまくり(2枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

【5月27日発売】バスマガジン113号!!  鹿児島交通特集や電気バス一斉デビューほか 充実の楽しいバス情報が満載だ!!

バスマガジン Vol.113は5月27日発売。巻頭では、鹿児島交通を特集。岩崎グループにあって、鹿児島エリアを広くカバーする一般路線バス、鹿児島市内と北薩・南薩・大隅地区を結ぶ都市間バス、鹿児島空港連絡バス、鹿児島と熊本・福岡を結ぶ高速バスなどを掲載!