う~ん……バブリー!! 神鉄粟生線
神鉄粟生線はバブル期に沿線に住宅が立ち並び、通勤需要で乗客が増え続けた。全国のニュータウンで同じ問題を抱えているが、粟生線沿線も例外ではなく住居を構えた世代が一斉にリタイアする年代になり通勤需要が減少した。
とはいえ人口が一気に減少したわけではなく、高速道路の開通やマイカー移動の方が主流になった側面もある。有馬線・神戸高速鉄道の新開地駅を介して阪急・阪神・山陽電鉄に接続できる便利な路線だが必ず乗り換えが必要なことや、沿線に神戸市の中心地である三宮に直通で行けるバスがニュータウンを縫うように走るようになり、神鉄粟生線からバスに移行する現象が顕著になった。
沿線の3市(神戸市・三木市・小野市)と兵庫県では積極的な支援を行い神鉄も経営努力をしたものの改善せず、また上下分離方式も実現せず存廃が議論されるフェーズにまで進んでいる。そんな大都市周辺の電化路線でさえも抱える問題を考える機会にもなるだろう。
ツアーメニューからそのオトクさがわかる!!
旅行期間は2022年11月27⽇(⽇)出発の⽇帰り。最少催行人員は50名、旅行代金は16,500円(大人・小人同額)。旅行行程は次の通り。
(時刻は予定/━━貸切バス、++++鉄道)桜島駅09:15━━⻄⽇本JRバス・大阪⾼速管理所(撮影会)━━━神戸電鉄・鈴蘭台車両基地(見学)13:00++++(神戸電鉄粟生線・1100形貸切列車)++++粟生駅14:20/14:43又は15:43+++(北条鉄道・キハ40貸切列車)+++北条町15:02又は16:02/16:15━━大阪駅周辺18:00
ツアーの申し込みは「⽇本旅行 大阪法人営業統括部 鉄道・バス企画デスク」専用のツアー予約サイトからのみ受け付ける。
西日本JRバスのエアロキングで出撃せよ!!
三菱ふそうエアロキングはすでに製造していないことから、高速車からは引退している車両が多く、オープントップバスへの改造や、保存車、または貸切専用として残っている車両限りの年々レアになっていく国産ダブルデッカー車だ。
これが貸切車とはいえ、現役さながらの走りを見せる機会はもう多くないと思われる。その意味でも興味深いバス&鉄道のハイブリッドツアーになりそうだ。
【画像ギャラリー】エアロキングで行く「神⼾電鉄鈴蘭台⾞両基地見学&粟生線1100形貸切列⾞と 北条鉄道キハ40貸切列⾞」ツアーを発売開始!(3枚)画像ギャラリー
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