毎日利用している路線バスを乗り継いでどこまで行けるのだろうか。今回はなるべくお金を使わず愛知県の知多半島を縦断してみた。本稿では後編としておどろきのコミュニティバスの実態をお届けする。
文/写真:東出真
編集:古川智規(バスマガジン編集部)
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■路線バスがコミュニティバス扱い?
前回は愛知県刈谷市にあるJR刈谷駅をスタートし、知多半島の中部に位置する半田市までやってきた。半田市の公共交通バス「ごん吉バス」岩滑小線・アピタルートに乗車し「西尾信用金庫西」バス停で下車した。さてここからは再びバスでといきたいのだが、他系統との連絡が悪いわけではないにもかかわらず、その先がつながらくなってしまうので、バス停まで徒歩移動することにした。なんだか某番組の苦労がわかるような気がする。
徒歩で着いたのは名鉄知多半田駅である。そろそろお昼にりどこかで美味しいものでも…となるころだが、バスで先を目指すことにした。既に停車中のバスが知多バス「半田・常滑線」である。見た目は通常の路線バスだが半田市によれば、市内の人口集積地と中心拠点を結び、主要道路における移動利便性を向上させる路線とされ、半田市の公共交通バスの1つとされている。
運営・運行は知多乗合が行い、運賃も半田市内であれば100円~200円で乗車できるように調整されている。筆者は名鉄知多半田駅前から名鉄青山駅前まで乗車した。運賃は100円だ。
■バス車内アナウンスがツンデレなのがイイ?
名鉄知多半田駅より2駅先が青山駅だ。車も少なくなんとも寂しい感じもするが、設置されたバス停の数が乗り換え、乗り継ぎの利便性を物語っている。ここまで乗車した知多バスのほか、半田市のコミュニティバスが2路線、そして次に乗車する武豊町のコミュニティバス「ゆめころん」と4つもバス停がある。以前に来たことはあり、バス停を見てうまくいけば知多半島をぐるっと回れるのではないか?と思ったのが今回の乗り継ぎ旅を考えるきっかけだった。
しばらく待っているとピンク色のバスがやってきた。武豊町のコミュニティバス「ゆめころん」北部赤ルート線だ。武豊町は半田市の南に位置する町で味噌と醤油が特産である。県内初の鉄道が敷かれた町でもあり、歴史遺産も見ることができる。そんな武豊町も他の市町のように南北に走る路線に交わるものがなく、コミュニティバスが移動の足を補完している。
赤ルートは北部を、そして青ルートが南部をカバーしている。多くの乗車があり筆者も今回の乗り継ぎでは初めて立席での乗車となった。運賃は1乗車100円で乗車時に支払う。
車体は分かりやすいようにルートのカラーでラッピングされていて、武豊町のマスコットキャラクター「みそたろう」と、知多半島で活動している若者支援と地域活性をミックスしたキャラクター&声優ユニット「知多娘。」の武豊町を担当しているキャラクター、武豊乙姫ちゃんが描かれている。
ちなみに車内のアナウンスは武豊町の観光大使を務めている知多娘のメンバー、栗田ももさんが武豊乙姫ちゃんとしてアナウンスを担当している。お好きな方はツンデレボイスの案内を楽しんでいただきたい。
■無料な理由は競艇のファンバスがスタートだから?
駅前のコンビニで昼食を買い、駅に戻ると次のバスが停車していた。次は青色の常滑市コミュニティバス「グルーン」である。近未来的なデザインのEV車はBYD製だ。常滑市からずいぶん離れているように感じるが、ちゃんと路線が伸びている。やはり車内は賑わっていて座席は満席、運賃は無料だ。知多武豊駅を出発するとEV車独特のスムーズな発進でとても静かだ。モーター音だけが車内に響く。
「Gruun(グルーン)」についてはEV車導入時に記事にしたが、ボートレースとこなめへ向かうファンバスから生まれたもので、2022年10月に常滑市内を走る他の路線バスと統合リニューアルされた。現在は北部エリア、市街地エリア、南部エリアに計6路線を6台のEVバスで運行している。ファンバスだったこともあり運賃は無料(当面の間)で、運行担当は知多乗合だが、事業主体はボートレース事業局なのはこのためだ。
バスは常滑市へ向けて知多半島を横断していく。距離はそこそこあるが、次は常滑市に入るまでバス停がないため、一気に走り抜けていく。3つほどバス停を過ぎると車窓には海が見えてくる。気がつけば知多半島の反対側に出て伊勢湾が見えてきた。筆者はその先の「熊野」バス停で下車した。
バスはそのまま常滑駅へ向かっていくが、南下を目指している筆者は逆方向のバスに乗り換える。時刻表を見ると20分ほどの待ち合わせなので昼食を取りのんびりと待つ。見送ったバスの方向から再びバスがやってきたが、今度は赤いバスだ。常滑南部・上野間線に乗車し、美浜町にある上野間駅を目指す。
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