100年以上前にもあったってマジ!? 電気自動車の世界的ムーブメントが熱すぎた!!

100年以上前にもあったってマジ!? 電気自動車の世界的ムーブメントが熱すぎた!!

 2020年代に入り加速度的に増え始めたEV・電気自動車。普通乗用車に留まらず、大型車のバスにまで電動モーター駆動の車両が続々登場している。しかしこの電気自動車のムーブメント、実は今に始まったものではないらしい。

文:中山修一
古写真:全てパブリックドメイン
(写真ギャラリーを含む写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■めちゃくちゃ古かった!! 電気自動車の誕生

1900年頃のバッテリー駆動の電気自動車
1900年頃のバッテリー駆動の電気自動車

 実用への可能性を秘めた電動モーターが発明されたのは、1834年のドイツであった。この頃から既に、モーターを使った移動機械のアイディア自体は存在していたようだ。

 最初は模型のような小型の実験機械がほとんどで、人が乗って運転できる乗り物が誕生したのは1881年のフランス。

 フランス人発明家の、ギュスターヴ・トルーヴェによる発明品で、変形3輪自転車にドイツ・ジーメンス製の電動モーターを積み、バッテリーで駆動させるものであった。

 実験的な性質を脱した、本格的な電気自動車という意味合いでは、ドイツの起業家で発明家のアンドレアス・フロッケンが設計した、1888年の4輪車・フロッケン・エレクトロヴァーゲンが“世界初”とも言われる。

■ガソリン車よりも普及していた!?

 ガソリンエンジンを積んだ自動車と電気自動車は、ほぼ同じタイミングで登場している。自動車の黎明期、振動が少なく排ガスによる臭いの心配はゼロで、複雑なギアチェンジも不要など、ガソリン車に比べ電気自動車にはメリットが多かった。

 そのため、1900〜1910年代にかけて、電気自動車が飛躍的に広まったとされる。当時のアメリカを例にすると、ガソリン車よりも電気自動車の普及率のほうが高かったらしい。

 この10年は電気自動車の黄金時代と表現されることもある。ところが1920年代に入り、道路が舗装され街と街の往来が容易になると、電気自動車では航続距離が不足してきた。

 1910年代の平均的な電気自動車のスペックを挙げると、最高時速20マイル(32km)、バッテリー持続距離約80マイル(128km)といったところ。

 あまり距離を走れないのは昔もEVの弱点だったわけだ。一方で、長距離を連続走行できるガソリン車の低価格化が始まると、電気自動車は自然淘汰への道を歩む結果となってしまった。

次ページは : ■EVをバスに使う発想

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。