世界的に見ると、道路は右側通行が多数を占め、左側通行は少数派と言われている。日本は後者の一つであるが、他にどの国や地域が左側通行を採用しているのだろうか…ざっくり調べてみた。
文・写真:中山修一
(クルマの左側通行にまつわる写真付き記事はバスマガジンWebもしくはベストカーWebをご覧ください)
■右側通行 vs. 左側通行
全世界193カ国と38地域、合わせて231の国と地域の交通ルールを抽出して、道路の右側通行/左側通行どちらを採用しているかチェックした。その結果……
・右側通行:166(72%)
・左側通行:65(28%)
……といった割合になった。7割以上が右側通行で、やはり左側通行は少数派で間違いなかった。
■左側通行に深く関わる国
今にも右側通行に駆逐されそうな数の少なさながらも、左側通行が根強く残っているのには理由がある。その国や地域が左側通行になった、最たる要因に挙げられるのが「英国」の存在だ。
ご存じの通り英国は昔から左側通行を採用している。これは馬車を操縦する際、ムチを左手で持つ御者が多く、広い道で左側を走ると、馬車同士がすれ違う際もムチを振るスペースが取れて都合が良かったためらしい。
19〜20世紀にかけての英国は、超大国として世界で旗を掲げた歴史を辿ったのは周知の通り。2024年現在も左側通行を維持している国や地域の大半は、英国の強い影響下に置かれていた時代の名残と言える。内訳は以下の通り。
【英国の影響を受けた国や地域】
(★)英国、アイルランド、アンティグア・バーブーダ、インド、インドネシア
ヴァージン諸島、ウガンダ、エスワティニ、オーストラリア、ガイアナ、キプロス
キリバス、グレナダ、ケイマン諸島、ケニア、ザンビア、ジャマイカ、シンガポール
ジンバブエ、スリランカ、セーシェル、セントクリストファー・ネイビス
セントルシア、ソロモン諸島、タークス・カイコス諸島、タンザニア、ツバル
ドミニカ、トリニダード・トバゴ、トンガ、ニュージーランド、パキスタン、バハマ
バルバドス、バングラデシュ、フィジー、ブータン、フォークランド諸島、ブルネイ
ボツワナ、マラウイ、マルタ、マレーシア、マン島、モーリシャス、モルディブ
レソト、香港、南アフリカ
【英国以外の国の影響を受けた国や地域】
ヴァージン諸島、ガーンジー島、サモア、ジャージー、スリナム
セントビンセントおよびグレナディーン諸島、ナウル、ナミビア
ネパール、パプアニューギニア、ピトケアン諸島、マカオ
モザンビーク、東ティモール
【どこの影響も受けなかった国】
日本、タイ
英国以外では、ポルトガル、オーストラリア、オランダなどの影響もしくは協調により、左側通行になった国や地域があり、影響を与えた国のほうが右側通行に変わっても、大元に合わせず左側通行のままになっている。
また、はじめは英国の影響によって左側通行だったものが、一時期だけ他国の管理下に置かれ右側通行になり、その時代が終わると左側通行に戻した場所もある。
■誇るべき少数派
英国の影響を直接受けたわけではなく、自ら率先して左側通行を選んだ……そういう国は非常に珍しいようで、実は日本とタイだけ。たったの2国しかない誇るべき少数派だ。
タイは近代化が進められた時代、道路を整備するにあたって当時“最先端”であった、英国のお作法を少なからず参考にしたため、自然と左側通行に決まったと言われる。
一方で日本はどういった経緯で左側通行になったのか。生理学上の「進左退右」・「起右座左」の考えに基づいている説や、有名な「武士の刀が云々」の逸話は昔から語られているが、どれも嘘か誠かハッキリしない。
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