■大清水バス停のある場所
さて、肝心の大清水バス停がある場所は、どんなところか。バス停周辺には、一般車の駐車場やトイレ、お土産屋さんと飲食コーナー、休憩コーナーなどのある、手頃な大きさの案内所が建っていた。
通ってきた国道401号はここで途切れており、先へ続く道はあるものの、舗装路が終わり砂利道へと変わる。
砂利道の手前には遮断機タイプのゲートがあり、一般車は通れない旨の注意書きが置かれていた。その先は標高差の大きな登山道につながるとのこと。
どうやらこの場所、登山道への拠点の位置付けと見て良さそうで、拠点への公共アクセスを確保するために、大清水バス停が置かれているわけか。
さらに関越交通の路線バスだけでなく、バスタ新宿から直通の高速バス「尾瀬号」も期間限定で乗り入れている。
■群馬県最北の乗合バス停留所?
マップで見ていた際、あまりに終着感が強かったため、おそらく到着後の次の行程は来た道を戻るしかない、大清水がバスで来られる限界点、と思っていた。
しかし現地の様子を伺うと、ハイエースタイプのワゴン車が停まっており、ゲートをくぐって砂利道を数km進んだ、一ノ瀬という所まで行けるそう。「シャトルバス」の名称で、2025年は6/14〜10/19までの期間限定運行とのこと。料金は1回1,000円。
ただし、一ノ瀬行きのシャトルバスには貸切登録の車が使われており、どちらかと言えば路線バスというよりも旅行商品の送迎サービスに性質が近い。
しかも利用目的が99.999%「登山」に指定されている雰囲気。これにフラっと乗るのはTシャツ短パン裸足で真冬のスキーリフトに乗るようなものかも。
同シャトルバスの性質を踏まえると、路線バスで普通に来られる限界点は、この「大清水」で間違いなさそうだ。
ちなみに2025年6月現在、一般的な乗合路線バスの停留所としては、恐らく大清水が群馬県内で最北のバス停になる。
昔はもっと北にもバス停があったらしいが、路線廃止や旅行商品的なシャトルバスの乗り場に変わるなどして、繰り上げで大清水が現在のポジションに収まっている模様。
ともあれ、6月の緑豊かな時期に来たのもあって車窓の景色は申し分なく、関越交通鎌田線の乗り味は十分、大自然に囲まれ、その先に舗装路が続かない大清水の終端感にもロマンが宿り、行って帰るだけでも刺激になった。
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