西鉄バス北九州の都市高速名門路線「香月快速」に乗る!!

残してほしい伝統路線

 ちなみに下りでは引野口の時点で5分遅れで到着した。小倉市街地や八幡西区の渋滞で遅延はよくあることだが、都市高速道路上は立席乗車が認められるものの、回復するダイヤ上の余裕はなく終点まで遅延を引きずるケースが多い。

伝統の香月快速
伝統の香月快速

 それでも都市高速と並行する鹿児島本線・黒崎駅へのフィーダー路線に徹するだけではなく、小倉までの直結輸送を30年以上前から続けている伝統路線だ。バスファン的にはB高のようなトップドア車への復活を望みたいところだが、それよりも末永く存続してほしい路線でもある。

【画像ギャラリー】西鉄バス北九州の都市高速伝統路線「香月快速」乗りバスレポート

最新号

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

バスマガジン Vol.129は6月23日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、会津乗合自動車を特集。同社は福島県の約4割の面積を占める会津地方を営業区域とし、路線は会津盆地の若松・坂下・喜多方を拠点に、平野部の住宅地域から中山間地域へ広がるほか、東部の猪苗代・郡山湖南地区と南部の田島地区にも路線を有している。