「若狭メモリーライナー」が敦賀駅西口にバス停を新設だと!? 正式運行へカウントダウンてマジ!?

■新幹線開業効果を高めるための二次交通の充実

 地域では、北陸新幹線福井・敦賀開業の効果を高めるため、観光客の受入環境整備や、観光施設、宿泊施設の整備など様々な取り組みを行なっているが、敦賀駅から若狭西部への二次交通の充実が大きな課題になっていた。

 そこで、小浜・おおい・高浜広域観光推進協議会では敦賀駅と若狭西部を直接結ぶ直通バスの運行について検討を進め、新幹線開業効果を高めるための二次交通の充実策として、直通バスの実証運行を行うことにした。

 実証運行では、敦賀駅と3市町の観光施設やJR各駅をバス停として設定しており、JR小浜線の運行していない時間帯の運行とすることで、二次交通の充実を図っている。今後は実証運行期間中のバス利用状況を調査しながら正式運行に向けた検討を進めるとしている。

【画像ギャラリー】「若狭メモリーライナー」が敦賀駅西口にバス停を新設してダイヤ改正!正式運行に向けて実証が続く(3枚)画像ギャラリー

最新号

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!