“寄り道好き”な路線バスだと!?  JR日高線を継いだ青い代替バスが自由すぎる!!

“寄り道好き”な路線バスだと!?  JR日高線を継いだ青い代替バスが自由すぎる!!

 国鉄・JRの鉄道線から転換されたバス路線「代替バス」が、全国で現在も活躍中だ。鉄道時代からどう変わり、最近はどうなっているのか……2021年にできた新しい代替バス・旧日高本線の実像に迫る後編!!

文・写真:中山修一
(現地取材時の詳細写真ギャラリーを含む写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■後継者になった歴史あるバス路線

日高本線の名撮影スポットだった静内川橋梁を普通列車が渡る
日高本線の名撮影スポットだった静内川橋梁を普通列車が渡る

 2021年4月から鉄道線の廃止によって走り始めた、JR北海道の日高本線・鵡川〜様似間の代替バス。

 鵡川〜静内間およそ51kmを道南バスが、静内〜様似間およそ60kmはジェイアール北海道バスが運行を担当。それぞれのバス事業者のトレードカラーから、前者は「緑」、後者が「青」の代替バスに分けられる。

 「青」の代替バスにあたる、ジェイアール北海道バスが受け継いだ区間は、大昔の国鉄だった時代から存在していたバス路線の「日勝線(日勝本線)」をルーツに持つ。

 日勝線は静内〜様似〜広尾を結ぶバス路線全体の名称で、国鉄監修の時刻表には鉄道の日高本線の欄に、列車と並べて静内〜様似間のバスの時刻が掲載されていた。

 列車がない時間帯にバスを走らせる補完的な役割を担い、1950年代には広尾→静内全区間の通し便や、1980年代にも静内〜様似を直通する便があったが、その後は静内から約40km先の浦河周辺〜様似間に短縮されている。

鉄道が廃止になる前の日勝線バス
鉄道が廃止になる前の日勝線バス

 現在の日高線代替バスは、国鉄の時代から今も同じ路線名のまま続く「日勝線」の、元々あった静内〜浦河の区間を復活させた形とも言える。

 また、鉄道廃止後は日高地方を走る各路線バスを総称して「日高地域広域公共バス」とも呼ぶようになった。

■鉄道に増して便利に!?

 静内〜浦河周辺までの区間は、日勝線のほか道南バスの便もあり、時間帯によっては浦河で道南バス/日勝線を乗り継いで、静内〜様似をバスで繋げることも可能。

 直行と乗り換えを合わせて、その日のうちに静内〜様似をアクセスできるチャンスは、平日が下り10回・上り8回。土日祝が下り9回・上り6回となっている。

 鉄道があった2014年頃の、同じ区間の定期列車本数は上り・下り7本ずつだったので、現在のほうが土日祝の上り便を除き交通至便が拡充した、とも取れる。

 日勝線の直行便は平日上下5本ずつ、土日祝は下り5本・上り4本だ。静内→様似へ向かう場合、静内バスターミナル10:30発が最も早い直行の“初バス”になる。

旧・静内駅前のバスロータリーから様似行き代替バスが出ている
旧・静内駅前のバスロータリーから様似行き代替バスが出ている

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