【バス運転士日誌】営業教習3日目は果たして無事に終了するのか? 実務的な学びがありすぎた!!

■3日目は無事に終了!

1日の仕業をダイヤグラムにしたもの(スタフに基づいて記者作成)
1日の仕業をダイヤグラムにしたもの(スタフに基づいて記者作成)

 3日目の仕業は無事に終了して、帰庫して車両点検を終えた記者は萱沼教官の指示で洗車機にバスを入れてバスをきれいにする。実はこの車両はまだ新車から間もないバスだったので、特に念入りに洗う。

洗車も運転士の仕事
洗車も運転士の仕事

 洗車が終わると所定の帳簿類に記入して到着点呼を受けて乗務は終了した。ちなみに記者のような臨時運転士は拘束時間時給制のため、昼食休憩の1時間を除いて拘束時間は細かな休憩時間を含めてすべて賃金が支払われる。

新しい富士急ロゴの新車を運転していた!
新しい富士急ロゴの新車を運転していた!

 後日の賃金支給で知ったのだが、このような朝から夜までの仕業に入ると定刻入出庫であっても、時間外の割増賃金が支払われていて、いつ時間外勤務をしたのだろうかと逆におどろいたほどだった。

【画像ギャラリー】【バス運転士日誌】営業教習3日目は港区内のシャトルバス!なんか怒られてるぞ?(後編)(8枚)画像ギャラリー

最新号

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

【6月23日発売】巻頭特集は「会津乗合自動車」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン129号!!

バスマガジン Vol.129は6月23日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、会津乗合自動車を特集。同社は福島県の約4割の面積を占める会津地方を営業区域とし、路線は会津盆地の若松・坂下・喜多方を拠点に、平野部の住宅地域から中山間地域へ広がるほか、東部の猪苗代・郡山湖南地区と南部の田島地区にも路線を有している。