17年目でも現役バリバリ!!  都営バスで走る最も古いバス車両がタフすぎる

■ほぼ均一な置き換えサイクル

 都営バスでの最古参が2007年式ということで、車齢で言うなら2023年現在で16年になる。

 既に引退した他の車両の履歴を併せて見ていくと、新車で入れて大体13〜16年くらい使用したのち除籍となる車が殆どを占める。過去に存在した車両の最長在籍期間は18年だ。

 事業者によっては、年式の古い車両をごく少数だけ残して、在籍させたまま保存車のように取り扱う場合もあるが、都営バスで同様の事例は見られない。

 一定の年数が経過したら除籍して代謝を繰り返していく、極めて割り切った車両の使い方をするようだ。

撮影時点で車齢13年ほど経った、2010年式三菱ふそうエアロスター
撮影時点で車齢13年ほど経った、2010年式三菱ふそうエアロスター

 都バス的には15年程度で御役御免と言えど、除籍となった後に民営バス事業者へと渡り、一般路線バス用に再雇用される「元・都バス」の車両も多数存在するため、自動車本体としての寿命はもっと長いと言える。

【画像ギャラリー】2000〜2020年代の都営バス車両各種(5枚)画像ギャラリー

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!