広島旅行が2万円切り!! 全国旅行支援の乗りバス旅がアツい

広島旅行が2万円切り!! 全国旅行支援の乗りバス旅がアツい

 全国旅行支援が始まり一時の大騒ぎは収まったように見えるが、実際はどうなのだろうかと思い、出かけてみた。あまり時間もかけられないので、交通・宿泊がセットになったパックツアーではなく宿泊だけを利用した。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】全国旅行支援でお好み焼きを食べに行く!(16枚)画像ギャラリー

広島旅行が実質2万円切り!! 3000円クーポンも

 問題はどこに行くかということだが、特にどこに行きたいという目的地はなく何となくお好み焼きが食べたいという理由だけで広島にした。今回は夜行バスでは時間がかかるので乗りバスレポートは広島で行うとして往復は航空機(もちろんLCC)利用にした。

IJ625・広島行き
IJ625・広島行き

 成田・広島間はスプリングジャパンが路線を持っている。同社は中国のLCCである春秋航空が日本に設立した航空会社だが、現在は日本航空グループに属している。往復の運賃や空港施設利用料、支払手数料等すべて込みで1万7340円だった。直前にしてはまずまずの安値だと評価した。

 一方で宿泊は全国旅行支援が適用になるホテルを選択するのだが、大手のネット旅行会社ではサイトにより締め切ったものや予算を使い切ったのか適用にならないところもあり、正直なところは使いにくいという印象だった。そこでチェーン系ビジネスホテルのホームページで直接探して予約した。

 東横インが全国旅行支援適用でシングル4080円というのがあったが、あいにくとシングルは満室。他のプランを見ると同額でツインルームが空いていたので即予約。平日の宿泊なので全国旅行支援の広島県版「やっぱ広島じゃ割」で3000円のクーポンがもらえる。これでお好み焼きが3枚くらいは食べることができそうだ。

ホテルで手続き後にもらえる3000円分のクーポン
ホテルで手続き後にもらえる3000円分のクーポン

 航空運賃と宿泊費で2万340円となった。実際にはこれに空港アクセスの交通費がかかるが、成田も広島も空港は不便な場所なのでバスや電車のお世話になるだろう。

 成田空港へはコロナ前は第3ターミナル利用に便利なので、京成バスを利用していたが1日15.5往復合ったのが2.5往復に減便されたまま回復する兆しがないので、仕方がなく京成本線で行くことにした。

 LCCの第3ターミナル利用の場合は鉄道で行くのは不便で、バスの方が利便性は高いのだが早く回復してほしいと願いながら京成電車を利用した。

次ページは : スプリングジャパンは夜景予告も!?

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。