■乗車姿勢の違いで楽しみが倍増?
公式な案内文にもある通り、バイク型というのがミソだ。バイクはまたがって乗るものだが、さすがにこれは椅子に座る形だ。しかし安全のためのバーは上から降りてきて肩から包み込むものではなく前から降りてきてお腹周りが固定されるだけだ。ライディングポジションよろしく、ハンドルの両端にあるバーを握り若干の前傾姿勢をもって乗車する。
ここでバイク乗りであれば熟知しているハンドルの握り方を伝授する。ハンドルは上から握り込むのではなく、前から握るのが正しい。こうすることで腕に体重や負担をかけることなくハンドルを握ることができ、自然な前傾姿勢になりバイクに乗ってサーキットを走っているかのような体験ができる。
内覧会では報道関係者に特別に撮影が許可されたので、乗車中の写真は画像ギャラリーからご覧いただきたい。
■位置エネルギーを使わない?
通常のコースターは高い位置にコースターを引き上げるための何らかの動力を必要とする。たいていはコンベアの力で位置エネルギーを稼ぐ。よって高いところから落ちる恐怖は味わえるが、いつそれが起こるのかは前方を見ていれば分かる。
ところがZOKKONには、そういった位置エネルギーを稼ぐ目的の動力は一切使用していない。位置エネルギーを利用するカ所はあるにはあるが、そこまで持っていくのは惰性走行による。
ZOKKONの動力はすべてリニアモーターを使用している。よって停止状態から突然加速し始める。さらに走行中でも加速するので、サーキットを走るオートバイのアクセルワークに似た感覚を提供する。
■バイクはバックできないが…
基本的に位置エネルギーを利用しないので、全体としては低い位置を走る。ところが地面すれすれに走るとかえって怖い。周りには支柱や壁やトンネルが猛スピードで迫ってくるからだ。
そして唯一といってもよい位置エネルギーは惰性走行で「銀河鉄道999」に出てくる惑星の駅構内から宇宙空間に飛び出すような軌道が途切れる坂である。
さすがに無限空間軌道は現代の科学では実現できないので、地球の重力にまけて停止するが、そこからは地球に戻るしかない。つまり通常のバイクではあり得ないバックをすることになる。
今までライディングポジションで前方を見ながらサーキットを疾走するかのごとく走り回っていたのが、いきなり停止してバックし始めるのだから、ここだけはさすがのライダーも恐怖を覚えるはずだ。
そしてトンネル内のホームに停止して終了かと思いきや、まだまだ続く。ここからは鉄道マニア必見の光景が前方に広がる。
■ココがさすがの鉄道会社!!
ホームにスイッチバックで戻ってきて「運転停車」したコースターの前方では、なんと軌道が動いて別の進路が開通する。つまりコースターはここから転線して別のコースを走りだすのだ。モノレールのポイントのような動きと似ていて、見ていて楽しいし今から走る軌道は未知なものだということがわかる。
さすがは鉄道会社が作ったコースターだ。絶叫マシンにポイントを作ってしまった。どこをどう通ったのかわからないまま、コースターは所定の停止位置目標にピタリ停止して終了だ。
■冷たく酸っぱいドリンクをどうぞ!
熱いコースターを楽しんだ後は、冷たくて酸っぱいドリンク等を紹介しよう。撮影スポットでもあるので、カメラの用意はお忘れなく。
リサとガスパールタウンのエッフェル塔広場ガーデン付近は人気の撮影スポットだが、周辺で買えるドリンクは暑い夏が吹き飛ぶ刺激的な酸っぱさから、疲れをいやす甘いものまでそろっている。
レモン専門店の激酸っぱいレモンスカッシュは、本当に酸っぱいのだが純粋にレモンの酸っぱさなので、さわやかで刺激的。ジンジャーレモンは昔懐かしい冷やし飴を現代風にしたような味わいで、冷たいのに体がほてってきそうな不思議な味だ。
BONBONBAGELのピーチミルクやピーチ&ベリーソーダは、桃の果肉というよりも、桃そのものがこれでもかというくらい入っているので、桃を食べながらミルクやソーダを味わうといったほうが正しい表現のような満足度の高いドリンクだ。いずれも画像ギャラリーでご覧いただける。
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