地域超限定……路線バスじゃない“路線バス”が空港にやってくるってマジ?

■地域限定の超レア物!?

 路線車を使ったレンタカー送迎車を見ると、心躍るような物珍しさを感じるということは、全国的に少数派な送迎スタイルなのだろうか。

元々営業路線向けに使われていた車両も多々あるようだ
元々営業路線向けに使われていた車両も多々あるようだ

 新千歳空港は年間旅客数で見ると2022年度で第4位に入る。ここではそれより規模の大きい空港のレンタカー送迎車の種類を軽く調べたてみた。

 1位の羽田・2位の成田・3位の福岡ともに、ワゴン車やマイクロバスはともかく、路線車が活動している様子は見受けられなかった。

 確認できた限り、マイクロバスよりもサイズの大きいバス車両をレンタカー店への送迎に使用しているのは、どうやら新千歳空港と沖縄の那覇空港、同じく沖縄の南ぬ島石垣空港くらいしかないようだ。

 路線車を使ったレンタカー店の送迎車……全国規模で見ると実はトンでもないレア物だった!?

【画像ギャラリー】鮮やかで目立つ!! レンタカー店の送迎用路線車(6枚)画像ギャラリー

最新号

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!

【3月27日発売】巻頭特集は「立川バス」と「エルガEV試乗」!! 楽しいバスの企画満載の バスマガジン124号!!