地方で活躍を続ける首都圏出身のバス車両……元の事業者が一番分かりやすいのは都バスだと!?

■気づけばそこに、あの子がいる!?

 東京を離れて遠くへ行った「みんくる」ちゃん、実は新潟県内に限った話ではなかった。舞台はこれまた遠く離れた北海道。

 最近大部分が廃止されてしまったJR日高本線の代替バスのうち、道南バスが運行する区間の便に使われていた、日産+西工車体のバス車両(2008年式)のシートに、混じりっ気なしの「みんくる」ちゃんがいて驚きを隠せなかったのは2024年5月のことだ。

実は元・都営バスだった、道南バスの日産ディーゼル+西工96MC車体。北海道には2024年に来たばかり
実は元・都営バスだった、道南バスの日産ディーゼル+西工96MC車体。北海道には2024年に来たばかり

 どうやらそれだけに留まらず、これまでに青森、仙台、水戸、岩国、下関、北九州などで「みんくる」ちゃんの目撃例があるらしい。

 神出鬼没・今度は一体どこに現れるのか!? 訪れたその土地土地で「みんくる」ちゃん=元・都営ハンティングをやってみるのも面白そうだ。

【画像ギャラリー】ガンガン探すぞ!! 大都会育ちの路線バス(7枚)画像ギャラリー

最新号

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!

【6月20日発売】巻頭特集は「旭川電気軌道」と「ふらのバス」のダブル事業者!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン125号!!