運転手不足に悩まされている日本のバス業界は海外に比べて合理化精神が低いと感じる件

■誰ファーストなの? 不要なルールが多過ぎる?

長距離バスでは運転席と客室の間にドアを設置。夜行バスでは運転手が好きな音楽をかけて運行(タイ)
長距離バスでは運転席と客室の間にドアを設置。夜行バスでは運転手が好きな音楽をかけて運行(タイ)

 合理化の遅れとともに、くだらないルールや利用者からの苦情なども人手不足の理由ではないだろうか。

 こんな経験をしたことがある。海外の格安航空会社に流暢な日本語を話す客室乗務員がいたので「日本語上手ですね」と声をかけたら「私は日本人です」といわれたことがある。

 続けて「髪は染めてるし、派手な色のマニュキュアしてるので日本人に見られないんです」と続けた。さらに「日本の航空会社はこういうのすべて駄目なんです」と。

 つまり、日本では「あれは駄目、これも駄目」と、業務に関係ないルールが多い。

 それも賃金が高ければ納得するだろうが、賃金(為替相場を考えての相対的なものも含めて)が低いのにルールなどが厳しいと「バカバカしくてやってられない」ということになるのではないかと感じることもある。これはバス業界ではなく、日本全体の問題ではあるが。

【画像ギャラリー】海外では運転士不足なんて聞いたことない!! 人手不足の原因は日本のバス・交通機関に特有のアレやコレ!?(7枚)画像ギャラリー

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