以前にバスマニアは路線バスでどこに座り何を見ているのかという記事を書いたが、今度はトップドアのハイデッカー高速車ではどこに座るのかということについて聞いてみた。あなたならばどこに座るだろうか。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
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■かぶりつき左派
路線バスタイプの車両では、いわゆる「かぶりつき」の最前列左側か、最後尾かという回答が多かった。高速車のようなトップドア車(前に扉が1枚だけの車両)ではどうだろうか。
すべてではないが、高速車はハイデッカー車(床面が高い車両)が多く、路線車と比較して見晴らしが良い。景色を見るのであれば、正直どこでも構わないだろうが、やはり人気は最前列の「かぶりつき」だった。しかし左右の好みはそれぞれだった。
高速道路を走る高速バスでは最前列左側席が眺めは最も良い。走るルートと沿線の景色がわかっているのでれば、それにより左右が決まるのだろうが、景色優先の方は左席を狙うという回答が多い。
■かぶりつき右派
さて、ハイデッカー車では運転席後ろの右席も人気が高い。事業者や路線にもよるが、路線バスのように運転席との間に遮るものがないことが多く、運転士の気分で前を見ながら運転を眺められるのが人気の理由のようだ。
その気になればスピードメーターやタコメーター、マニュアルトランスミッション車であればシフトインジケーターも見えるので、そのあたりも人気が高い理由だろう。これは鉄道でも同様ではないだろうか。
■最後尾派
路線車と同様に最後尾も人気が高い。理由はい同じでエンジン音が聞けるからというものだ。高速道路を走り続けるバスは一定の速度で巡航する。エンジン音やターボ起動音、あるいはギアが変われば外を見ていなくても登坂に差し掛かったとか、峠越えの区間だとかがわかる。よって前が見えなくても問題ないというマニアな意見もあった。
逆にエンジンブレーキや排気ブレーキ、リターダが掛かれば本線バスストップや降車休憩場所に接近したことがわかり、それもなければ渋滞に引っかかったと判断できる。駆動系の音を聞くだけで運転士がどのような運転操作をしているのかがわかるのでそれが楽しいという意見だ。
■現役運転士が語る「暑がりは3列目!」
座席指定路線の場合は仕方がないが、座席定員制の自由席の場合は、暑がりのマニアは3列目を狙ううという回答もあった。管理以前だが、現役の高速バス運転士の話を聞いた記事を公開したが、その際のインタビュー内容を抜粋する。
–(記者)高速車だと12mもありますから空調の効き具合に違いはあるのですか? (運転士)「よく聞いてくれました!それをこの季節だからこそお話ししたかったんですよ。あくまでも私が感じた個人的な意見もありますけど、まずは事実からお話しします。ダブルデッカー車を除いて、多くの国産バスの高速車の場合は空調装置の本体は前から3列目座席付近にあります。これでお分かりですか?」
–つまり本体に近い3列目が最も効きがいいということですか? 「実際にそうなんですよ。冷気はダクトを通して前後に運ばれますけど、空調装置本体から10m近く離れた最後尾座席とでは明らかに違いがあります」
–では暑がりの人は前方に座ればいいということですね? 「基本的にはそうです。私の場合ですが、担当便が自由席だと前方が冷房強めで後方は弱めになる、と実際に案内しています。これは経験上の話ですけど、どうも暑がりの若い男性ほど後方座席に座り、寒がりの女性や高齢者ほど前方に座る傾向にあると感じています。暑がりの方はぜひ3列目に座って試していただきたいくらいです(笑)」
–後ろはエンジンもありますよね? 「高速車はハイデッカーかスーパーハイデッカーであることが多いですので、それほど影響はしませんが確かに最後尾はエアコンから遠い上にエンジン直上ですから暑いのは確かです。
運転士は貸切バスの場合ですと幹事さんの言うこと聞いていれば良いのですが、よく高速バスで~暑い寒いあったら言ってください~、なんてアナウンスしてますけど言われても実際にはどうすることもできないので、私的にはあり得ないと思っています。なので特に猛暑の日は、前方は強め、後方は弱めと案内するようにしています」
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