高速バスは路線バスより速い!? 時速何kmまで出せるのか?

ダイヤと乗り心地を考えながら走行している

 高速車のパワーと走行能力は理解していただけたと思うが、結構な余裕を見込んで走っている。これはダイヤ通りに走るということもあるが、燃費や乗客の乗り心地を考慮してのことだ。高速道路で高速バスは一定の速度で走っていて乗客にリラックスしてもらうため、過渡な加速度を感じさせないような運転をしている。

 一定の速度で(定速で)走っていて前のクルマに追いついたらその都度抜いていくという方法で、無理に抜いたり必要以上に譲ったりもしない。基本的に走行車線を定速で走っているので、バスにブレーキを踏ませるような、抜いた後の直前への割り込みや本線上での無用で急なブレーキ操作は慎みたい。

高速バスに付いていけば燃費向上!?

 逆説的にとらえると、高速バスの後に車間距離を取ってくっついて走っていれば、燃費の良い定速走行ができるので、プロの技を手に入れることができる。ただし背の高い高速バスが前にいると、その前方は見えにくいので十分な車間距離で前方もバスも見えるように走るのがコツだ。

メーカーのテストコースは公道ではないので、ポテンシャルをフルに発揮できるため、新の実力を知ることができる。実は高速バスは凄く速い!!
メーカーのテストコースは公道ではないので、ポテンシャルをフルに発揮できるため、新の実力を知ることができる。実は高速バスは凄く速い!!

 長距離を走行する場合、高速バスは200kmあるいは2時間ごとに必ず車両点検を兼ねた休憩をするので、それに合わせて自身も休息すると安全面でも安心だ。もちろん高速バスのダイヤに自分が合わせることにはなるが、機会があればプロの技を盗むことで、自分の運転の上達につなげることもできる。

【画像ギャラリー】高速バス用のバスはやっぱり最高速が速い!? ここだけの話、時速何km出る!?(6枚)画像ギャラリー

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。