乗りに来たというより歩きに来た……だと?  兵庫県内をバスで南北縦断する話……〜社→北条町〜

■乗りに来たより歩きに来た日

 歩いている先々でちょくちょく現れる、池の数の多さに同地の特徴を見出しながら、徒歩1時間20分くらいで北条町に着いた。

お池がいっぱい
お池がいっぱい

 まだ真っ昼間の12時台であったが、この日はもう移動しても意味がないというか、むしろ動くと詰んでしまうので、このまま北条町止まりだ。

北条町の公共交通の中心部。右奥にある建物は「アスティアかさい」
北条町の公共交通の中心部。右奥にある建物は「アスティアかさい」

 北条町には、JR加古川線/神戸電鉄と接続する粟生駅までの13.7kmを結ぶ、非電化の第三セクター「北条鉄道北条線」が営業している。

北条鉄道に乗って沿線散歩。北条町駅には秋田からやってきたキハ40が停めてあった
北条鉄道に乗って沿線散歩。北条町駅には秋田からやってきたキハ40が停めてあった

 大体1時間に1本のペースで列車が出ていて、片道20分ちょっとのミニ鉄道旅が味わえる。登録有形文化財の旧い木造駅舎が今も残っていたり、鉄道趣味での見どころ溢れる路線だ。

高さ7mの法華山一乗寺・三重塔モデルが出迎える法華口駅。駅舎は1915年築の国登録有形文化財
高さ7mの法華山一乗寺・三重塔モデルが出迎える法華口駅。駅舎は1915年築の国登録有形文化財

 この日は特にやることも決めていなかったので、北条町駅設置のコインロッカーにカバンを放り込み、1日乗車券を買って乗り遊びすることにした。

普段は軽快気動車が北条町〜粟生間を行き来している
普段は軽快気動車が北条町〜粟生間を行き来している

 何カ所かで適当に下車して沿線散策したところ、先の区間移動に加えて1日の歩数が3万歩に迫り、バスに乗りに来たはずなのに、目的が歩きに来た日へとスッカリ変わってしまった気がした。続きはまた次回。

【画像ギャラリー】バスに乗るなら歩いて進め!? 社→北条町(16枚)画像ギャラリー

最新号

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

【3月22日発売】巻頭特集は「相鉄バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン128号!!

バスマガジン Vol.128は3月22日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、相鉄バスを特集。神奈川県の中心部・横浜から県央部のエリアで、鉄道・相鉄線とともに綿密なネットワークを展開する事業者だ。