バスがビルを登るってマジ? ビル直結バスターミナルの高層化がとまらない!!

バスがビルを登るってマジ? ビル直結バスターミナルの高層化がとまらない!!

 ビルの一部に組み込まれたバスターミナルを各地で見かける。では日本で一番高いビル直結バスターミナルは何階にあるのだろうか?

文・写真:中山修一
(詳細写真ギャラリーを含む写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)

■昔はたくさん作られた? 1階にあるバスターミナル

ビルの下にある新札幌駅バスターミナル
ビルの下にある新札幌駅バスターミナル

 まずはビルの真下をくり抜いて、1階部分にバス発着レーンと停留所を設けたバスターミナルだ。

 昭和の時代によく作られた形態だったが、最近は建物の老朽化などで取り壊され、だんだん数を減らしているようだ。

 全国の主なビル直下1階バスターミナルの例を挙げると……

・大谷地バスターミナル(北海道)
・新札幌駅バスターミナル(北海道)
・万代シティバスセンター(新潟県)
・山交ビルバスターミナル(山形県)
・松本バスターミナル(長野県)
・横浜駅東口バスターミナル(神奈川県)
・新静岡バスターミナル(静岡県)
・長崎新地ターミナル/新地中華街(長崎県)
・熊本桜町バスターミナル(熊本県)

……などがある。

■何気にレアもの? 2階にあるバスターミナル

 続いてビルの2階にあるバスターミナルが存在するかをチェックしてみた。これが意外なほど該当する場所がなく、目立つものでは以下のバスターミナルしか見つからなかった。

・大阪難波OCATバスターミナル(大阪府)

 深々と探せば他に見つかる可能性もあるが、軽く探しただけではココしか出ないということは、“主な”を付けられる2階バスターミナルは、全国でも大阪難波OCATだけになる。

 また、2階以上のビル直結バスターミナルには、建物の中に作られた天井付きの室内タイプと、屋上部分を利用した室外タイプにバリエーションが分けられる。大阪難波OCATは室内タイプだ。

■多層階利用が登場! 3階にあるバスターミナル

 1階に比べれば数は全然少ないのだが、ビル直結バスターミナルでは2階よりも3階のほうがポピュラーな階層と見られる。全国の主な3階バスターミナルは……

・広島バスセンター(広島県) 室外
・博多バスターミナル(福岡県) 室内
・西鉄天神バスターミナル(福岡県) 室内

……となっている。博多バスターミナルの場合、ビルの3階を高速バス乗り場に、1階を一般路線バス発着用、2階を高速バス降車ホームに設定した多層階利用が大きな特徴だ。

空が見えるがエスカレーターで乗り場にアクセスする広島バスセンター
空が見えるがエスカレーターで乗り場にアクセスする広島バスセンター

次ページは : ■日本最大級がコレ!? 4階にあるバスターミナル

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。