最新記事

東京都交通局が10月のサービス推進強化月間で利用者に感謝のメッセージを発信!! 動画を要チェックだ!!

東京都交通局が10月のサービス推進強化月間で利用者に感謝のメッセージを発信!! 動画を要チェックだ!!

広島市内はバス移動がおススメ……新しいターミナルから広島マリーナホップへ!! でも12月閉店ってマジ!?

広島市内はバス移動がおススメ……新しいターミナルから広島マリーナホップへ!! でも12月閉店ってマジ!?

大混雑の鎌倉観光ではどっちが使える? 江ノ電VS江ノ電バス十番勝負!!

大混雑の鎌倉観光ではどっちが使える? 江ノ電VS江ノ電バス十番勝負!!

「前・中」「前・後」「前のみ」という1980年頃の典型的ドアバリエーションを持つ“三菱 MP”をカタログで見る!!

「前・中」「前・後」「前のみ」という1980年頃の典型的ドアバリエーションを持つ“三菱 MP”をカタログで見る!!

東濃鉄道ファンフェスタで有料撮影会に参加! 指揮車登場ってマジ?

東濃鉄道ファンフェスタで有料撮影会に参加! 指揮車登場ってマジ?

「函館・道南地域でバス運転手大募集!!」バス運転手合同就職相談会を関東・関西向けにオンラインでも開催

「函館・道南地域でバス運転手大募集!!」バス運転手合同就職相談会を関東・関西向けにオンラインでも開催

三重交通の改正ダイヤ! あの「松阪熊野線」が廃止前提の平日1往復にまで減便ってマジ?

三重交通の改正ダイヤ! あの「松阪熊野線」が廃止前提の平日1往復にまで減便ってマジ?

【バス運転士不足問題】バス部門を分社化させたのはいいけれど……鉄道も運転士不足で大変ってマジ!?

【バス運転士不足問題】バス部門を分社化させたのはいいけれど……鉄道も運転士不足で大変ってマジ!?

【バス運転士不足問題】大型二種免許は「取得する」ものだが巷でいう「買う」ってどゆこと?

【バス運転士不足問題】大型二種免許は「取得する」ものだが巷でいう「買う」ってどゆこと?

群馬県館林市のパワースポット「尾曳稲荷神社」へGO!! キツネが尾を曳いたってマジ?

群馬県館林市のパワースポット「尾曳稲荷神社」へGO!! キツネが尾を曳いたってマジ?

1990年に「はかた号」が登場するまで日本最長の運行距離を30年間走り続けた「キャメル号」を知っているか!?

1990年に「はかた号」が登場するまで日本最長の運行距離を30年間走り続けた「キャメル号」を知っているか!?

【10月のバス占い付き】運賃330円の新幹線+150円のバスに乗ってパワーをもらいに行く!!

【10月のバス占い付き】運賃330円の新幹線+150円のバスに乗ってパワーをもらいに行く!!

バスの燃費性能の比較対決!! 半世紀前と現在のバスでは……マジか!?

バスの燃費性能の比較対決!! 半世紀前と現在のバスでは……マジか!?

日本は世界に誇るレアな存在だったってマジ!? 「左側通行」の国が少数派すぎる!!

日本は世界に誇るレアな存在だったってマジ!? 「左側通行」の国が少数派すぎる!!

これぞ旧車パラダイス!! 坂の街に残る「キュービック」の事情が深すぎた!!

これぞ旧車パラダイス!! 坂の街に残る「キュービック」の事情が深すぎた!!

お城の最寄バス停はどこも「○○城前」? 徳島城へ行ってみると……嗚呼ここもやっぱり!!

お城の最寄バス停はどこも「○○城前」? 徳島城へ行ってみると……嗚呼ここもやっぱり!!

複雑怪奇なバスの型式……でもそれを見れば車両のプロファイルが分かるってマジ!?

複雑怪奇なバスの型式……でもそれを見れば車両のプロファイルが分かるってマジ!?

なぜ左折するのに右に振る? とっても危険な「あおりハンドル」はやめよう! いややめてくれ!!

なぜ左折するのに右に振る? とっても危険な「あおりハンドル」はやめよう! いややめてくれ!!

【バス運転士不足問題】同じ区間なのに行きと帰りで運賃が違うのも運転士不足の影響ってマジ!?

【バス運転士不足問題】同じ区間なのに行きと帰りで運賃が違うのも運転士不足の影響ってマジ!?

日本と欧州の夜行バスの乗り心地十番勝負!! シート感覚、走行振動、揺れ……よく眠れるはどっちだ!?

日本と欧州の夜行バスの乗り心地十番勝負!! シート感覚、走行振動、揺れ……よく眠れるはどっちだ!?

もっと見る

最新号

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

【9月20日発売】巻頭特集は「東急バス」!! ほか楽しいバスの企画満載の バスマガジン126号!!

バスマガジン Vol.126は9月20日発売!! 美しい写真と詳細なデータ、大胆な企画と緻密な取材で読者を魅了してやまないバス好きのためのバス総合情報誌だ!!  巻頭の[おじゃまします! バス会社潜入レポート]では、東急バスを特集。東京都から神奈川県において都市部から住宅地、田園地帯まで広いエリアを綿密なネットワークを展開、さらに高速路線バスやエアポートリムジンも大活躍。地域住民の足としてはもちろん、首都圏の動脈ともいえる重要な存在だ。  続く特集は、ついに日本に上陸しさらに種子島での運行が決まった、ヒョンデの電気バス[ELEC CITY TOWN]の試乗インプレッション。日本におけるヒョンデの本拠地である横浜・みなとみらい地区で、徹底的にその性能を確認した。  バスの周辺パーツやシステムを紹介する[バス用品探訪]では、なんと排出ガスからほぼ煤が出なくなるというエンジンオイルを紹介。この画期的な商品「出光アッシュフリー」について、出光で話わ聞いてきた。  そして後半カラー特集では、本誌で毎号、その動向、性能を追跡取材してきた「カルサンe-JEST」。このトルコ製小型電気バスがついに、運行デビューを果たした。その地は長野県伊那市と栃木県那須塩原市。今後の活躍が期待される出発式を紹介する。